シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
消費者行動概論/Consumer Behavior
時間割コード
/Course Code
F270120001
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
消費者行動に関する専門的な知識の習得
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室:5633
Email: mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講義では、消費者行動に関する基礎的な概念を理解し、マーケティング戦略への応用力を養うことを目的とする。具体的には、
・消費者の意思決定プロセスと影響要因の理解
・消費者ニーズおよびライフスタイルの分析
・ブランド選択と購買意思決定のプロセス
・効果的なマーケティング戦略の検討
メッセージ
/Message
・本講義は「消費者行動演習」と連携したプログラムとして構成されている。
・消費者の購買行動について解説するとともに、具体的なケーススタディを取り上げ、理論と実践の両面から理解を深める。
・授業計画は、受講生の学習状況に応じて適宜変更する可能性がある。
到達目標
/Attainment Targets
・消費者の購買意思決定プロセス(購買前・購買・購買後)について理解を深める。
・企業経営に活用可能なマーケティング戦略を立案する能力を養う。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【参考文献】
(1)松井剛・西川英彦(2016)『1からの消費者行動』中央経済社       
(2)田中洋      (2008)『消費者行動論体系』中央経済社
(3)平久保仲人(2005)  『消費者行動論』ダイアモンド社
(4)杉本徹雄     (2012) 『新・消費者理解のための心理学』福村出版
学びの手立て
/Way of learning
【履修条件】
(1) 「消費者行動概論」および「消費者行動演習」の履修登録が必須条件となる。これらをセット履修できない学生、または第1回授業を欠席した学生は、学務課にて履修登録を取り消す。
(2) 遅刻、途中退席など、他の学生の学習を妨げる行為は厳に慎むこと。
(3) 出席確認時に不在の場合は欠席とみなす。
(4) 積極的な学習姿勢を最も重視する。
評価
/Evaluation
(1)テストまたは中間発表・最終発表・・・・40%
(2)レポート・・・・・・・・・・・・・・・40%
(3)平常点・・・・・・・・・・・・・・・・20%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
グローバルマーケティング総論、セールス・プロモーション、中小企業マーケティング、サービス・マーケティング、観光マーケティング、専門演習Iなど
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス 講義概要の説明
2 2 消費者行動とは 資料1を読む
3 3 消費者購買行動とマーケティング 資料2を読み予習する
4 4 消費者購買行動分析  資料3を読み予習する
5 5 購買意思決定プロセス 資料4を読み予習する
6 6 内的要因(学習) 資料5を読み予習する
7 7 内的要因(動機付け) 資料6を読み予習する
8 8 中間テスト 資料を読み予習する
9 9 内的要因(パーソナリティ) 第7章 テキストを読み予習する
10 10 内的要因(認識、関与) 第8章 テキストを読み予習する
11 11 外的要因(文化、社会階層) 第9章 テキストを読み予習する
12 12 外的要因(家族、準拠集団)   第10章 テキストを読み予習する
13 13 レポート課題選択 消費者行動の課題を調べる
14 14 レポート作成 レポート準備・点検
15 15 まとめ・レポート提出 レポート確認

科目一覧へ戻る