シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
アジアの企業と文化/Business and Culture in Asia
時間割コード
/Course Code
F270820001
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
董 宜嫺(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
董 宜嫺(非常勤) 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
カリキュラム・ポリシーに基づきアジアにおけるビジネスやマーケティング手法を学び 実社会で活躍できる人材を育成する専門科目を提供する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt801@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
日系多国籍企業のアジアにおける国際的なマーケティング活動に興味を持ち、全体像を一通り理解できる。特に各地域の文化的背景とマーケティングとの関係を習得する。
メッセージ
/Message
豊富な事例を通じて、幅広い知識を吸収できる。日本市場に参入している外資系企業の事例も紹介する。
到達目標
/Attainment Targets
現実なアジア地域におけるマーケティング活動に対して、理解して課題を作成できること。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト①大石芳裕編集(2017)『グローバルマーケティング零』白桃書房。②小田部正明編集(2017)『1からのグローバルマーケティング』中央経済社。参考文献①諸上茂登(2013)『国際マーケティング講義』同文館。②松浦祥子(2014)『グローバル・ブランディング』中央経済社 テキストを購入する必要がない
学びの手立て
/Way of learning
①授業で用いるテキストは授業連絡で案内するので、各自で添付PDFを印刷した上で授業に参加すること。②『マーケティング総論』の受講を前提とせずに補足説明を加える。③マーケティングの初心者でも大丈夫。
評価
/Evaluation
課題70%,平常点約30%で総合的に評価する。詳細は初回講義時に説明する。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目としては、「アジアビジネス事情」、「グローバル・マーケティング演習」「グローバルマーケティング総論」がある。
次のステージ:①授業で学んだ知識は現実のビジネス世界に応用できる。②マーケティング、経営の実際について、全般に知識を高められる。既に基礎ある学生にとって、継続学習として最適である。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス グローバル・マーケティングの最重要課題 テキスト①序章 課題の提出法
2 2 グローバリゼーションによる競争構造の激変&日本企業の国際サプライチェーン・マネージメント(家電・自動車の事例) 参①2・3章&12章
3 3 日本企業の国際製品戦略 国際市場細分化戦略(アップルとの比較) 参①8&9章 テキスト②9章
4 4 STPの現地適応性(進出国でのポジショニング戦略)キヤノンの事例 参②序章&1章 テキスト②6章
5 5 日本企業の競争力-モノづくりのマーケティング(パソコンや自動車の事例) 参①4章&5章 課題の作成
6 6 日本企業の典型的イメージ(パナソニックのグローバルマーケティング) テキスト②2章
7 7 グローバル・マーケティング活動と文化背景の関係(グリコ・インドネシア) 参①11章  テキスト②3章
8 8 グローバル企業のナレッジ・マネジメント P&Gや資生堂の事例 参②2章 テキスト②7章
9 9 グローバル小売り業の店舗戦略 スターバックスとコストコ テキスト②14章&11章
10 10 グローバル・イノベーション戦略 (IPLCとコカ・コーラのグローバルブランド) テキスト①2章 テキスト②15章 課題の作成
11 11 現地適応戦略(インドネシア二輪車市場におけるホンダの戦略) テキスト①7章
12 12 グローバルブランド戦略(レクサスのグローバルブランド戦略の展開と課題) テキスト①3章 テキスト②10章
13 13 標準化と現地適応化(ネスレのメタナショナル経営)(マスターカード) テキスト①1章 テキスト②12章
14 14 グローバル市場参入戦略(キリンの東南アジア参入戦略)(味千ラーメン) テキスト①5章 テキスト② 課題の作成
15 15 ビューティー・ビジネスのグローバル化(資生堂&花王のケース) 参②2章 旧テキスト7章 課題の最終提出

科目一覧へ戻る