科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
アジアの企業と文化/Business and Culture in Asia |
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時間割コード /Course Code |
F270820001 |
開講所属 /Course Offered by |
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
董 宜嫺(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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董 宜嫺(非常勤) | 企業システム学科/Department of Business Administration |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
カリキュラム・ポリシーに基づきアジアにおけるビジネスやマーケティング手法を学び 実社会で活躍できる人材を育成する専門科目を提供する。 | ||||||||
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授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
ptt801@okiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
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学びの実践 /Learning Practices |
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学びの継続 /Continuing to learn |
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No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
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1 | 1 | ガイダンス グローバル・マーケティングの最重要課題 | テキスト①序章 | 課題の提出法 |
2 | 2 | グローバリゼーションによる競争構造の激変&日本企業の国際サプライチェーン・マネージメント(家電・自動車の事例) | 参①2・3章&12章 | |
3 | 3 | 日本企業の国際製品戦略 国際市場細分化戦略(アップルとの比較) | 参①8&9章 テキスト②9章 | |
4 | 4 | STPの現地適応性(進出国でのポジショニング戦略)キヤノンの事例 | 参②序章&1章 テキスト②6章 | |
5 | 5 | 日本企業の競争力-モノづくりのマーケティング(パソコンや自動車の事例) | 参①4章&5章 | 課題の作成 |
6 | 6 | 日本企業の典型的イメージ(パナソニックのグローバルマーケティング) | テキスト②2章 | |
7 | 7 | グローバル・マーケティング活動と文化背景の関係(グリコ・インドネシア) | 参①11章 テキスト②3章 | |
8 | 8 | グローバル企業のナレッジ・マネジメント P&Gや資生堂の事例 | 参②2章 テキスト②7章 | |
9 | 9 | グローバル小売り業の店舗戦略 スターバックスとコストコ | テキスト②14章&11章 | |
10 | 10 | グローバル・イノベーション戦略 (IPLCとコカ・コーラのグローバルブランド) | テキスト①2章 テキスト②15章 | 課題の作成 |
11 | 11 | 現地適応戦略(インドネシア二輪車市場におけるホンダの戦略) | テキスト①7章 | |
12 | 12 | グローバルブランド戦略(レクサスのグローバルブランド戦略の展開と課題) | テキスト①3章 テキスト②10章 | |
13 | 13 | 標準化と現地適応化(ネスレのメタナショナル経営)(マスターカード) | テキスト①1章 テキスト②12章 |
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14 | 14 | グローバル市場参入戦略(キリンの東南アジア参入戦略)(味千ラーメン) | テキスト①5章 テキスト② | 課題の作成 |
15 | 15 | ビューティー・ビジネスのグローバル化(資生堂&花王のケース) | 参②2章 旧テキスト7章 | 課題の最終提出 |