シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
SDGsと企業戦略
時間割コード
/Course Code
F270940001
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部企業システム学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Business Administration
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
ビジネス戦略の専門的な知識と応用力の修得を目的とする。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
原田優也研究室(5号館5633号室)
Email: mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
SDGsの基本的概念とビジネス戦略の関係性を概説する。
メッセージ
/Message
前期の第1回授業を欠席した場合、履修を一切認められません。
学務課にて欠席者の履修登録を取り消します。
到達目標
/Attainment Targets
企業経営に活かすSDGsのマーケティング戦略を立案する能力を身に付けること。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
クラス内で配る。
学びの手立て
/Way of learning
積極的に多様なメディア(新聞、TV、インターネット、書籍等)で情報を収集してください。
評価
/Evaluation
中間・最終発表(40%)、レポート(40%)、平常点(20%)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
アジア消費・流通論、中小企業マーケティング、グローバルマーケティン総論、専門演習I・II
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス 講義方法を確認
2 2 SDGsと企業戦略とは? SDGs資料を調べる
3 3 SDGsケーススタディ 資料を読み、情報収集
4 4 ケーススタディ1の分析と討論 資料を分析・考察
5 5 SDGsと企業戦略の課題選択 クループメンバーの選定、課題選択
6 6 グループの調査活動1 調査テーマに関する調査活動
7 7 グループの調査活動2 調査テーマに関する調査活動
8 8 グループの調査活動3 調査テーマに関する調査活動
9 9 【発表】グループ1のSDGsとビジネス課題 課題1の発表準備
10 10 【発表】グループ2の
SDGsとビジネス課題
課題2の発表準備
11 11 【発表】グループ3のSDGsとビジネス課題 課題3の発表準備
12 12 【発表】グループ4のSDGsとビジネス課題 課題4の発表準備
13 13 【発表】グループ5のSDGsとビジネス課題 課題5の発表準備
14 14 【発表】レポート作成の準備 レポート内容を考察
15 15 レポート点検・提出 レポートの点検・確認

科目一覧へ戻る