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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営ビジネス情報論Ⅰ/Business Information Management Theory Ⅰ
時間割コード
/Course Code
F370740001
開講所属
/Course Offered by
産業情報学部産業情報学科コースなし/College of Industry and Information Science Department of Industry and Information Science
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
中野 謙/Ken NAKANO
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
中野 謙/Ken NAKANO 産業情報学科/Department of Industry and Information Science
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
経済の諸課題に対する問題発見力・分析力を身につけ、将来起こりうる問題に対する解決力・創造力を養うための科目です。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業終了後と月曜2限のオフィスアワーで受け付けます。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
◆この授業では社会調査の方法を学び、現地調査(フィールドワーク)を行うための基礎知識を身に付けることを目指します。卒業研究や就職活動の業界研究に、そのまま利用できる内容です。
◆どのような職業においても自社を取り巻く環境の調査・分析は、事業存続のために不可欠です。この授業では、そのための方法を学び、情報の収集と分析の技能を高めることを目指します。
メッセージ
/Message
◆この授業は経営ビジネス情報論Ⅱの前編であり、修得後にⅡを履修することを前提としています。
◆授業ではグループワークを行い、チームごとに3回の課題(調査報告)を行ってもらいます。
到達目標
/Attainment Targets
①任意の企業を対象とした調査を行い、その結果をまとめて報告する(調査報告1で評価)
②任意の業界をテーマに業界研究を行い、その結果をまとめて報告する(課題2・3で評価)
※期末試験は行わず、3回の課題(調査報告)で【学習の積み重ね】を評価します
※受講ルールを守らずに単位を落とす学生が毎年いるため、初回の「受講ガイダンス」は必ず確認してください
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキストは使用せず、必要に応じて資料を配付します。参考文献は以下のとおりです。
①伊達平和、高田聖治(2020)『社会調査法』学術図書出版
②北川由紀彦、山口恵子(2019)『社会調査の基礎』放送大学教育振興会
③佐藤郁哉(2015)『社会調査の考え方 上・下』東京大学出版会
学びの手立て
/Way of learning
◆継続的な学習の成果を評価するため、期末試験に代えて3回の課題を行ってもらいます。
※「課題をすべて提出したのに単位が認定されていない」との問い合わせがありますが、各課題は内容に応じて配点するため、こうしたことは生じます
◆平常点(出欠や受講態度)は成績評価に含めません。
※「皆出席なのに単位が認定されていない」との問い合わせがありますが、上記の「継続的な学習」は皆出席を前提としているため、こうしたことは生じます
評価
/Evaluation
◆課題100%(課題1・2は各30%、課題3は40%)
◆指定された期限までに課題を提出しなかった場合は、公平を期すために得点を20%割り引きます(得点×0.8となる)。
◆課題は3回で100点満点となるため、1回でも提出しないと単位を落とす可能性が高くなることに留意してください。
※課題には配点を行うため、3回実施すれば単位が認定されるというわけではありません
※平常点は成績評価に含めませんが、単位認定には3分の2以上の出席が不可欠です
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目:経営ビジネス情報論Ⅱ、ビジネスエコノミクスⅠ・Ⅱ
次のステージ:経営ビジネス情報論Ⅱ
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 受講ガイダンス/受講ルール、成績評価方法などの確認 ガイダンスの内容を再確認する
2 2 チームの編成/業界研究の方法 授業内容の復習をする
3 3 社会調査の目的と意義 授業内容の復習をする
4 4 社会調査史 授業内容の復習をする
5 5 調査報告1/調査倫理 調査報告1の準備をしておく
6 6 様々な調査方法 授業内容の復習をする
7 7 量的調査 授業内容の復習をする
8 8 量的調査と質的調査 授業内容の復習をする
9 9 質的調査 授業内容の復習をする
10 10 調査報告2/事例研究 調査報告2の準備をしておく
11 11 文献調査(先行研究分析)の方法 授業の復習をする
12 12 フィールドワーク 授業内容の復習をする
13 13 マーケティングリサーチ 授業内容の復習をする
14 14 統計調査 授業内容の復習をする
15 15 総括 調査報告3の準備をしておく

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