科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
英語情報処理Ⅱ/English Language Information Processing Ⅱ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
H210100001 |
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部英米言語文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of British and American Language and Culture |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
真喜志 満(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
真喜志 満(非常勤) | 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
英語での情報処理技能をさらに高め、学業を効率よく履修し、整理し、成績を管理できるようになるとともに卒業後は国際的な職場で使える能力を身につけることを目標とする。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
ptt040@okiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 10月1日 | コースガイダンス _ 講義内容の説明、導入 | シラバスとGLEXAをよく読むこと | |
2 | 第2回 10月8日 | アドレス帳の作成 | MS Excelの基本的機能を学習 | |
3 | 第3回 10月22日 | 単語帳の作成、インターネットの活用、パワーポイントとの連携 | アプリケーションの連携を学ぶ | |
4 | 第4回 10月29日 | 日程表の作成 | 自分の日程表を作成する | |
5 | 第5回 11月5日 | 作表:Nikkei 225 Futures | 大量の数字の入力練習 | |
6 | 第6回 11月12日 | 作表:Mo. Income + Co's Report Their Earnings | 基本的な計算機能を学習 | |
7 | 第7回 11月26日 | 作表+グラフ作成:Statistics on Japanese Population | グラフ作製の基本を学習 | |
8 | 第8回 12月3日 | 作表+グラフ作成:Expenditure Analysis | グラフ作製のその他の機能を学習 | |
9 | 第9回 12月10日 | 複雑な体裁を整える演習: Voice Messaging Matrix | 体裁の整え方の学習 | |
10 | 第10回 12月17日 | 作表:Import Calculation <前編> | 中級クラスの計算式を学習 | |
11 | 第11回 12月24日 | 作表:Import Calculation <後編> | スプレッドシートを仕上げる | |
12 | 第12回 1月7日 | 作表:成績表<前編> | さらに高いレベルの表計算を学習 | |
13 | 第13回 1月14日 | 作表:成績表<後編> | 表計算の仕上げの学習 | |
14 | 第14回 1月21日 | 特別講義: 試験の傾向と対策 + 成績シミュレーション | 期末試験対策 | |
15 | 第15回 1月28日 | 期末試験 + 授業評価アンケート回答 + 提出状況確認 | 成績確認 | |
16 | 第16回 2月4日 | 特別講義: 提出物・成績最終確認・追加作業 | 提出物と成績など最終確認 |