シラバス参照
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/02 現在 |
|
開講科目名 /Course |
領域演習/multidisciplinary seminar |
|---|---|
|
時間割コード /Course Code |
I410260004 |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部社会文化学科コースなし/College of Global and Regional Culture Department of Society and Regional Culture |
|
開講区分 /semester offered |
通年/One-Year |
|
単位数 /Credits |
4.0 |
|
学年 /Year |
2,3,4 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
秋山 道宏/Michihiro AKIYAMA |
|
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 崎濱 佳代/Kayo SAKIHAMA | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
| 秋山 道宏/Michihiro AKIYAMA | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
|
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
専門分野に関する調査・研究の基礎を構築するための演習科目 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
講義時間およびオフィスアワーに対応する | ||||||||
|
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
|
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
|
学びの継続 /Continuing to learn |
|
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 社会学とはなにか:これから学ぶこと | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 2 | 2 | 自己紹介 | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 3 | 3 | 社会学の入門的文献の輪読・報告とディスカッション(家族) | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 4 | 4 | 社会学の入門的文献の輪読・報告とディスカッション(地域) | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 5 | 5 | 社会学の入門的文献の輪読・報告とディスカッション(生活) | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 6 | 6 | 社会学の入門的文献の輪読・報告とディスカッション(社会的役割) | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 7 | 7 | 社会学の入門的文献の輪読・報告とディスカッション(社会関係資本と連帯) | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 8 | 8 | 社会学の入門的文献の輪読・報告とディスカッション(社会問題) | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 9 | 9 | 社会学の入門的文献の輪読・報告とディスカッション(グローバル化と現代①) | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 10 | 10 | 社会学の入門的文献の輪読・報告とディスカッション(グローバル化と現代②) | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 11 | 11 | 社会学の入門的文献の輪読・報告とディスカッション(グローバル化と現代③) | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 12 | 12 | ビブリオ・バトル① | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 13 | 13 | ビブリオ・バトル② | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 14 | 14 | ビブリオ・バトル③ | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 15 | 15 | ビブリオ・バトル④ | 授業で指示した課題に取り組む | |
| 16 | 16 | 後期の課題と進め方について | 配布資料の精読と確認 | |
| 17 | 17 | 平和学の入門的文献に関する報告とディスカッション① | 文献の精読と報告の準備 | |
| 18 | 18 | 平和学の入門的文献に関する報告とディスカッション② | 文献の精読と報告の準備 | |
| 19 | 19 | 平和学の入門的文献に関する報告とディスカッション③ | 文献の精読と報告の準備 | |
| 20 | 20 | 平和学の入門的文献に関する報告とディスカッション④ | 文献の精読と報告の準備 | |
| 21 | 21 | 平和学の入門的文献に関する報告とディスカッション⑤ | 文献の精読と報告の準備 | |
| 22 | 22 | 新聞記事に関する報告とディスカッション① | 新聞記事の調査と報告の準備 | |
| 23 | 23 | 新聞記事に関する報告とディスカッション② | 新聞記事の調査と報告の準備 | |
| 24 | 24 | フィールドワーク課題についての説明①課題・目的・参加態度 | 配布資料の精読と確認 | |
| 25 | 25 | フィールドワーク課題についての説明②調査計画の立て方についての説明 | 配布資料の精読と確認 | |
| 26 | 26 | 調査の対象と目的に関する議論と報告 | 配布資料の精読と確認 | |
| 27 | 27 | 調査の実施についての議論と報告 | 関連情報の収集と報告の準備 | |
| 28 | 28 | 調査報告とディスカッション① | 調査内容のまとめと報告の準備 | |
| 29 | 29 | 調査報告とディスカッション② | 調査内容のまとめと報告の準備 | |
| 30 | 30 | 調査報告とディスカッション③ | 調査内容のまとめと報告の準備 |