科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
民俗・人類学特殊講義Ⅰ/Special Recture on Folklore and Cultural Anthropology Ⅰ |
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時間割コード /Course Code |
I470110001 |
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部社会文化学科コースなし/College of Global and Regional Culture Department of Society and Regional Culture |
開講区分 /semester offered |
集中/Intensive |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
菊池 真理(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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菊池 真理(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
「専門分野における個別テーマについて深く学ぶための「発展科目」の提供」に対応し、文化人類学の方法を通して、日々の私たち自身の在りようと、植民主義や紛争・暴力の問題、自然環境問題、生と死の問題とが、どのように接続しているのかについて、文化人類学的な民族誌や文芸作品、映像などに触れることで学びます。 | ||||||||
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授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後に教室で、又はE-mailで受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
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学びの実践 /Learning Practices |
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学びの継続 /Continuing to learn |
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No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
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1 | 1 | イントロダクション ・授業の進め方・受講上の注意点 ・学生の自己紹介(本講義を受講した理由・動機など) |
課題文献を事前に読んでおく ・松村圭一郎 2020、その他 |
授業の進み具合等によってスケジュールが変更になる場合もあります。 |
2 | 2 | 「傷つきやすさ」 ① ・「傷つきやすさ」(vulnerability)についての人類学的研究の紹介 |
課題文献を事前に読んでおく | |
3 | 3 | 「傷つきやすさ」 ② ・「傷つきやすさ」を取り戻すということ ・講師による「人類学的民族誌研究と病・自己の癒やしに関するオートエスノグラフィ(自伝的民族誌)」(仮)の紹介 |
課題文献を事前に読んでおく | |
4 | 4 | スリランカ ① 概説 ・歴史、社会、文化、経済、政治について ・内戦、暴動について |
課題文献を事前に読んでおく | |
5 | 5 | スリランカ ② ・内戦後スリランカ社会における「傷つきやすさ」に関する民族誌的事例の紹介 |
課題文献を事前に読んでおく | |
6 | 6 | スリランカ ③ 映画鑑賞 ・スリランカ内戦をめぐる傷みと怖れについて描いた作品『Demons in Paradise』(2017) |
映画の鑑賞文を書く | |
7 | 7 | スリランカ ④ ディスカッション ・映画『Demons in Paradise』(2017)について |
シェアされた他の学生の鑑賞文に事前に目を通しておく | |
8 | 8 | 水俣病の思想 ① 概説 ・水俣病ついて |
課題文献を事前に読んでおく | |
9 | 9 | 水俣病の思想 ② 「加害者」/「被害者」、近代とシステム社会 ・緒方2020『チッソは私であった』を音読し、テーマについてディスカッションを行う。 |
課題文献を事前に読んでおく | |
10 | 10 | 水俣病の思想 ③ 魂のゆくえと救済、命のふるさと/おのれに還る ・緒方2020『チッソは私であった』を音読し、テーマについてディスカッションを行う。 |
課題文献を事前に読んでおく | |
11 | 11 | アマゾン先住民:ドキュメンタリー鑑賞 ・ドキュメンタリー『ヤノマミ:奥アマゾン・原始の森に生きる』(2010) ・アマゾン先住民の世界観・死生観・生命観に触れることを通して、自分の生が本来何によってどのように支えられているについて考える。 |
ドキュメンタリーの鑑賞文を書く | |
12 | 12 | アラスカ先住民 ・写真家・星野道夫の作品『イニュニック[生命]』『ノーザンライツ』を音読し、自他の生/死への畏敬や愛おしさ等に触れながら、テーマ(土地・生き物・死者・精霊との関わり)についてディスカッションを行う。 |
課題文献を事前に読んでおく | |
13 | 13 | 北米先住民と植物の世界 ① 私たちは何を享受しているのか ・キマラー2018『植物と叡智の守り人:ネイティブアメリカンの植物学者が語る科学・癒し・伝承』を音読し、テーマについてディスカッションを行う。 |
課題文献を事前に読んでおく | |
14 | 14 | 北米先住民と植物の世界 ② 私たちは何をお返しできるのか ・キマラー2018『植物と叡智の守り人:ネイティブアメリカンの植物学者が語る科学・癒し・伝承』を音読し、テーマについてディスカッションを行う。 |
課題文献を事前に読んでおく | |
15 | 15 | まとめ | これまでの授業内容を整理する |