科目一覧へ戻る | 2025/03/27 現在 |
開講科目名 /Course |
専門演習a/Advanced Seminar a |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I510223002 |
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
桃原 一彦/Kazuhiko TOUBARU |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
桃原 一彦/Kazuhiko TOUBARU | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
高度化かつ多様化する現代社会を解読するための基礎的知識と技能を修得させ、社会福祉の周辺学問領域として社会学を学ぶ。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
講義終了後あるいはメール等で受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1回目 | オリエンテーション、自己紹介 | 名刺作り | |
2 | 2回目 | プログラム(8つの価値、10年後の沖縄) | ワークシート作成 | |
3 | 3回目 | 社会学の基礎学習(メタメッセージ、流行に関する課題) | 流行に関する課題を行う | |
4 | 4回目 | 欲望の社会的メカニズムに関する学習 | 流行と欲望に関するグループワーク | |
5 | 5回目 | 家族の役割構造と変動 | 「サザエさん」を題材として家族役割を考える | |
6 | 6回目 | 「サザエさん」とジェノグラム作成のグループ学習 | ジェノグラムの作成と役割について考える | |
7 | 7回目 | 「サザエさん」とエコマップ作成のグループワーク | エコマップ作成と地域変動について考える | |
8 | 8回目 | 家族周期論とライフイベント | ライフイベントから役割移行と役割危機を考える | |
9 | 9回目 | ジェンダーと性別役割分業 | 生涯未婚率に関する仮説立てと基礎データ収集 | |
10 | 10回目 | ジェンダーとセクシュアリティ | TV番組からジェンダーとセクシュアリおよび生涯未婚率について考える | |
11 | 11回目 | 生涯未婚率に関する社会調査の準備 | 生涯未婚率に関するグループワーク(変数と仮説立て) | |
12 | 12回目 | 生涯未婚率に関する社会調査の準備 | グループワークによる変数と仮説の確定 | |
13 | 13回目 | 生涯未婚率に関する社会調査の準備 | グループワークによる変数と仮説の根拠の決定 | |
14 | 14回目 | 生涯未婚率に関する変数と仮説のグループ発表 | 発表用のパワーポイント作成 | |
15 | 15回目 | 宜野湾市真栄原地域のフィールドワーク | 旧歓楽街・真栄原の歴史を調べる | |
16 | 16回目 | 補講等の予備日(フィールドワークの課題提出) | フィールドワークの課題提出 |