科目一覧へ戻る | 2025/03/27 現在 |
開講科目名 /Course |
専門演習a/Advanced Seminar a |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I510223008 |
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
永松 美菜子 |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目必修/専門科目 専門科目必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
永松 美菜子 | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
本専攻のカリキュラムポリシー1「社会福祉専門職を養成する教育」、2「実践的活動を重視した教育」に関連した科目である。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
演習終了後に受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション、ゼミの概要説明、自己紹介 | 福祉(高齢者福祉)に関する新聞記事を3つ探し、要点をまとめる。 | |
2 | 2 | 社会福祉に関する課題の調査方法 | 興味のあるテーマを選び、追加で情報収集する。 | |
3 | 3 | 個別テーマの決定と調査開始 | 調べた内容を整理し、発表のテーマを決定する。 | |
4 | 4 | 調査内容の整理と構成 | 発表のアウトラインを作成し、スライドや原稿を準備する。 | |
5 | 5 | 福祉機器の体験(予定) | 体験した福祉機器について調べ、類似機器と比較する。 | |
6 | 6 | プレゼンテーションの基礎 | 発表資料を完成させる。 | |
7 | 7 | 発表準備 | 発表のリハーサルを行う。 | |
8 | 8 | 発表準備とフィードバック | ゼミ内でのフィードバックをもとに発表内容を改善する。 | |
9 | 9 | 第1回発表会 | 他の発表者の内容を振り返り、まとめる。 | |
10 | 10 | 第2回発表会 | 発表後のフィードバックをもとに修正点を整理する。 | |
11 | 11 | 第3回発表会 | 他の発表者の内容を振り返り、まとめる。 | |
12 | 12 | 第4回発表会 | 発表を通じて得た学びまとめる。 | |
13 | 13 | 認知症について | 認知症について基礎知識を学び、疑問点を考える。 | |
14 | 14 | 認知症サポーター養成講座受講 | 講座の内容を振り返り、実践できる支援方法を考える。 | |
15 | 15 | 認知症サポーター養成講座の振り返り | 認知症ケアについて自分の考えをまとめる。 | |
16 | 16 | まとめ | 前期の学びを振り返りまとめる。 |