科目一覧へ戻る | 2025/03/27 現在 |
開講科目名 /Course |
貧困に対する支援/Interventions for Poverty |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I571800001 |
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
伊志嶺 利香(非常勤)/Rika ISHIMINE |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
伊志嶺 利香(非常勤)/Rika ISHIMINE | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
公的扶助の考え方、主に生活保護と低所得者支援を学び、社会福祉専門職として適切に対応できる能力を養う。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後に教室で受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション・講義概要について | 事前学習:貧困について書かれた書籍を事前に読んでもらう。(90分) 事後学習:講義を通して書籍についてまとめてみる。(60分) | |
2 | 2 | 公的扶助の概念について | 事前学習:公的扶助とは何か調べる。(60分) 事後学習:公的扶助の概念についてまとめてみる。(90分) | |
3 | 3 | 貧困状態にある人の生活実態 | 事前学習:貧困とは何を指すのか調べる。(60分) 事後学習:貧困の概念についてまとめてみる。(90分) | |
4 | 4 | 貧困状態にある人を取り巻く社会環境 | 事前学習:貧困状態にある人の社会環境について調べる。(60分) 事後学習:貧困状態がもたらす社会環境についてまとめてみる。(90分) | |
5 | 5 | 公的扶助制度の歴史(海外) | 事前学習:海外の公的扶助の歴史について調べる。(60分) 事後学習:海外の公的扶助についてまとめてみる。(90分) | |
6 | 6 | 公的扶助制度の歴史(日本) | 事前学習:日本の公的扶助の歴史について調べる。(60分) 事後学習:海外と日本の公的扶助の違いを考えてみる。(90分) | |
7 | 7 | 生活保護制度の仕組み | 事前学習:生活保護制度の原理・原則について調べる。(60分) 事後学習:原理・原則が現状と合っているのか考えてみる。(90分) | |
8 | 8 | 生活保護制度の仕組み | 事前学習:各扶助の種類について調べる。(60分) 事後学習:各扶助の問題点について考える。(90分) | |
9 | 9 | 最低生活保障水準と生活保護基準 | 事前学習:世帯の最低生活費を概算しておく。(60分) 事後学習:世帯の生活費と比較しての差を考える。(90分) | |
10 | 10 | 生活保護の動向 | 事前学習:厚生労働省「被保護調査」の資料を調べ、保護世帯の動向を調べる。 事後学習:統計資料より今後の保護の動向について推察してまとめる。(90分) | |
11 | 11 | 低所得者対策の概要 | 事前学習:低所得者の対策がどのようなものがあるのか調べる。(60分) 事後学習:問題点について考える。(90分) | |
12 | 12 | 低所得者対策の概要 | 事前学習:身近にある低所得者の対策にどのようなものがあるのか調べる。(60分) 事後学習:問題点について考える。(90分) | |
13 | 13 | 貧困に対する支援における関係機関と専門職の役割 | 事前学習:貧困に対する支援を行う関係機関と専門職を調べる。(60分) 事後学習:各関係機関・専門職をまとめてみる。(90分) | |
14 | 14 | 貧困に対する社会福祉士の役割 | 事前学習:貧困に対する支援の相談援助活動の留意点を調べる。(60分) 事後学習:相談援助活動の留意点をまとめてみる。(90分) | |
15 | 15 | 貧困に対する支援の実際 | 事前学習:事例を読んでもらう。(60分) 事後学習:事例を参照して相談援助活動について振り返る。(90分) | |
16 | 16 | まとめとテスト | 今までの講義の振り返り |