シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/04/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
心理学特講A/Advanced Lecture on Psychology A
時間割コード
/Course Code
I570510001
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部人間福祉学科心理カウンセリング専攻/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare
開講区分
/semester offered
集中/Intensive
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
古村 健太郎(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
古村 健太郎(非常勤) 人間福祉学科/Department of Human Welfare
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
専攻カリキュラム・ポリシー3、4に該当
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
メールをください
(k-komura@hirosaki-u.ac.jp)
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講義では大きく2つの内容について考えていきます。第1に,親密な関係(恋愛関係や夫婦関係)の維持や崩壊といった現象について,心理学がどのような研究を行い,何を明らかにしようとしているのかを考えていきます。第2に,社会的インパクトや行動変容の実践を学ぶことによって,親密な関係で生じる問題を予防するための手立てについて考えていきます。これらの学習を通じて,身近な現象の見方やアプローチの在り方を考えていきます。
メッセージ
/Message
親密な関係(恋愛関係や夫婦関係)の維持や崩壊の授業をするとイメージと違うとよく言われます。しかし,恋愛関係や夫婦関係の心理学は,わかりやすく単純化されたhow toを提供するものではありません。データを根拠に,私たちが当たり前のように営んでいる対人関係とは何か,そのダイナミクスはいかなるものかなどを考えていくものです。私たちの身近な現象について,多角的に考えてみましょう。
到達目標
/Attainment Targets
(1) 親密な関係の維持や崩壊に関わる心理的過程を理解し,説明することができる。
(2) 授業で学んだ知識を用いて,日常生活について考えることができる
(3) 行動変容や社会的インパクトに関わる考え方を理解し,説明することができる。
(4) 行動変容や社会的インパクトを生起させるための手立てを考えることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
教科書:使用しません。必要に応じて資料を配布します。
参考文献:
『エピソードでわかる社会心理学 恋愛・友人・家族関係から学ぶ』(谷口淳一・西村太志・相馬敏彦・金政祐司(編著)、北樹出版)
『恋の悩みの科学 データに基づく身近な心理の分析』(松井豊(監修),福村出版) 
『行動を変えるデザイン 心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する
』(Stephen Wendel 著、O'Reilly Japan)
学びの手立て
/Way of learning
授業ではワークやグループワークを実施することがあります。得意不得意があるとは思いますが,自分ができる範囲での積極的な参加を求めます。授業後は,授業を通じて学んだことを資料で振り返るだけではなく,引用された文献を読むことで発展的な知識を得たり,自分たちの身の回りでおきたことを分析してみたりしてください。
評価
/Evaluation
リアクションペーパー・・・簡単な問題と、感想や質問を記入してもらいます(20%)。
小課題・・・授業内容に応じて小レポートの提出を求めたり,授業中のワークの成果の提出を求めたりします(80%)。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
専門的な書籍や論文をたくさん読みましょう。また,得た知識を活用して日常生活を改善できるかを考え,プロモーションやイベントを企画してみましょう。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション 配布資料の確認
2 2 社会的ネットワークの中の私 社会的ネットワークに関する参考文献を講読する
3 3 親密な関係にしがみつく 相互依存性理論に関する参考文献を講読する
4 4 親密な関係の中での勘違い 動機づけられたバイアスに関する参考文献を講読する
5 5 関係を維持する努力 関係維持方略に関する参考文献を講読する
6 6 関係が終わる 関係崩壊に関する参考文献を講読する
7 7 親密関係に生じる問題 DVや性感染症に関する参考文献を講読する
8 8 親密関係に生じる問題の予防 DVや性感染症の予防に関する参考文献を購読する
9 9 行動変容・社会的インパクト 行動変容や社会的インパクトに関する参考文献を購読する
10 10 行動変容や社会的インパクトの事例分析(1) 行動変容や社会的インパクトを生じさせるための事例を探し,分析する
11 11 行動変容や社会的インパクトの事例分析(2) 行動変容や社会的インパクトを生じさせるための事例を探し,分析する
12 12 行動変容や社会的インパクトを引き起こす手立てを考える(1) 行動変容や社会的インパクトを生じさせるための事例を探し,分析する
13 13 行動変容や社会的インパクトを引き起こす手立てを考える(2) 行動変容や社会的インパクトを生じさせるための事例を探し,分析する
14 14 コミュニティ介入 コミュニティを対象とした教育介入の実践例を探し,分析する
15 15 まとめ 学びから考えられることをまとめる

科目一覧へ戻る