シラバス参照
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/02 現在 |
|
開講科目名 /Course |
ビジネスの倫理Ⅱ/Ethics of BusinessⅡ |
|---|---|
|
時間割コード /Course Code |
0140472001 |
|
開講所属 /Course Offered by |
共通科目社会生活科目群/General Education Course |
|
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
|
単位数 /Credits |
2.0 |
|
学年 /Year |
1,2,3,4 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
親泊 元彦(非常勤) |
|
科目区分 /Course Group |
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目 |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 親泊 元彦(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
|
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
ビジネス活動において問われている倫理観とは何か。大学在学中に身につけてもらいたい基本的な知識及び考え方を提供する。 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
講義終了後に教室で受け付けます | ||||||||
|
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
|
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
|
学びの継続 /Continuing to learn |
|
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | ガイダンス(講義概要、受講の仕方、ゴール設定) | 個人目標を設定する | |
| 2 | 2 | ビジネスにおける倫理とは何か | ビジネスにおける倫理観を考える | |
| 3 | 3 | 企業の社会的使命とは | 企業の成り立ちと目的を理解する | |
| 4 | 4 | 経営資源と経営計画について | システムとしての企業経営を学ぶ | |
| 5 | 5 | 事例研究及びその補足・解説4 | 事例から、その本質を学ぶ | |
| 6 | 6 | 事例研究及びその補足・解説5 | 同 上 | |
| 7 | 7 | 事例研究及びその補足・解説6 | 同 上 | |
| 8 | 8 | 事例研究及びその補足・解説7 | 同 上 | |
| 9 | 9 | 事例研究及びその補足・解説8 | 同 上 | |
| 10 | 10 | マーケティングとマネジメント | 企業経営の二本柱について学ぶ | |
| 11 | 11 | 企業の経営理念とは | 経営哲学と理念経営について学ぶ | |
| 12 | 12 | 企業経営と人財育成について | 「人が育つ仕掛けと仕組み」を学ぶ | |
| 13 | 13 | 職業観と人生理念につてい | 働く意味・意義・目的について学ぶ | |
| 14 | 14 | 「組織と個人」の将来展望について | 「組織と個人」の可能性を学ぶ | |
| 15 | 15 | 講義のまとめ | これまでの振り返り | |
| 16 | 16 | 学期末試験 |