科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
沖縄の社会/Okinawan Society |
---|---|
時間割コード /Course Code |
01G0230003 |
開講所属 /Course Offered by |
共通科目沖縄科目群/General Education Course |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
山城 莉乃(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山城 莉乃(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
沖縄の社会について、戦後沖縄の人々が抑圧や差別に対してどのように争い、主体性を持って抵抗してきたかをいくつかのテーマに絞り、社会学の観点から学びます。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
原則、授業終了後に教室で受け付けますが、必要に応じてメールでも受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション: 市民運動・抵抗運動を学ぶ意義 |
配布資料を読み、設問に答え次の授業に備える | |
2 | 2 | 国籍法の改正に奮闘した沖縄の女性たち | 行動を起こす意味について自分の意見をまとめる | |
3 | 3 | 米軍による女性・女児への性暴力を顕在化した沖縄の女性たち1 | ミニレポートの準備 | |
4 | 4 | 米軍による女性・女児への性暴力を顕在化した沖縄の女性たち2 | ミニレポート・ディスカッションの準備 | |
5 | 5 | ミニレポート提出日 グループディスカッション |
配布資料を読み、設問に答え次の授業に備える | |
6 | 6 | 土地強制接収と島ぐるみ闘争 | 自分の出身地における土地の問題を調べる | |
7 | 7 | 日米基地強化・拡大を阻止する闘い1 | 今ある問題を新聞で調べてまとめる | |
8 | 8 | 日米基地強化・拡大を阻止する闘い2 | ミニレポートの準備 | |
9 | 9 | 金武湾CTS闘争が語ること | ミニレポート・ディスカッションの準備 | |
10 | 10 | ミニレポート提出日 グループディスカッション |
配布資料を読み、設問に答え次の授業に備える | |
11 | 11 | 宜野湾フォーカス 「かまどぅー小たちの集い」の活動とその成果 |
配布資料を読み、設問に答え次の授業に備える | |
12 | 12 | 宜野湾フォーカス 沖縄国際大学米軍へり墜落事件を考える |
配布資料を読み、設問に答え次の授業に備える | |
13 | 13 | 宜野湾フォーカス PFAS汚染と宜野湾ちゅら水会の活動 |
配布資料を読み、設問に答え次の授業に備える | |
14 | 14 | ネイティブハワイアンから学ぶ:琉球・沖縄の視点で捉えることの重要性 | 期末課題に取り組む | |
15 | 15 | 過去・現在・未来を紡ぐ | 期末課題に取り組む | |
16 | 16 | これまでのまとめ グループディスカッション |
期末課題の作成 |