科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
ドイツ語Ⅰ/German Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
01S0110002 |
開講所属 /Course Offered by |
共通科目外国語科目群/General Education Course |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
漆谷 球美子(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
漆谷 球美子(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
他言語の学習として、ドイツ語を学ぶことで、異文化を知り、コミュニケーション能力を培う。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
ptt953あっとまーくokiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション、挨拶、ドイツについて | ドイツ語のアルファベット、挨拶の確認 | |
2 | 2 | Lektion1 挨拶、発音、アルファベット、名前を言う グループワーク:はじめまして!(アルファベットでスペルを言う) |
名前の言い方を確認する | |
3 | 3 | Lektion1 挨拶、発音、主語になる人称代名詞、 グループワーク:自己紹介(名前を言う) |
人称代名詞の確認 | |
4 | 4 | Lektion1 動詞の現在人称変化1 グループワーク:自己紹介(出身地と居住地) |
動詞の復習 | |
5 | 5 | Lektion1 ドイツ語の現在人称変化2 sein, haben など グループワーク:自己紹介(国籍を言う) |
動詞の復習 | |
6 | 6 | Lektion1 Wie geht's Dir? 体調を尋ねる、疑問詞 グループワーク:自己紹介(体調を言う) |
今までの自己紹介の表現を再確認する | |
7 | 7 | Lektion1 数字、年齢を尋ねる グループワーク:トランプを使用した数字のゲーム |
数字の復習をする | |
8 | 8 | Lektion2 不規則動詞 sprechen の仲間、国籍と言語 グループワーク:自己紹介(年齢、言語を答える) |
自己紹介の会話練習 | |
9 | 9 | Lektion2 ドイツ語の語順のルール グループワーク:自己紹介(専攻を答える) |
ドイツ語の語順の再確認 | |
10 | 10 | Lektion2 他己紹介 グループワーク:自己紹介 |
自己紹介の復習 | |
11 | 11 | まとめ、小テスト① 口頭テスト:自己紹介 | テストの振り返り | |
12 | 12 | Lektion3、4 不規則動詞2 sehenの仲間, fahrenの仲間、その他 グループワーク:好きな食べ物を答える |
今まで学習した動詞の復習 | |
13 | 13 | Lektion4 趣味について話す gernの使い方 グループワーク:趣味を話す |
動詞の復習 | |
14 | 14 | Lektion4 助動詞 können と möchten グループワーク:「~できる」ことを言う |
動詞の復習 | |
15 | 15 | Lektion3 名詞の性、1格(Nominativ) グループワーク:「これは何?」と聞いてみる |
冠詞の確認 | |
16 | 16 | Lektion3 色々な冠詞 ein, der, kein, mein ,ihr など グループワーク:「このボールペンは赤色です」と答える |
名詞の性の復習 | |
17 | 17 | Lektion3 否定疑問文kein グループワーク:「これは~ではない」と否定して答える |
否定文の復習 | |
18 | 18 | Lektion1~4 所有冠詞 mein, dein グループワーク:お気に入りの物を言う |
今までの復習 | |
19 | 19 | Lektion1~4 所有冠詞 sein, ihr など グループワーク:家族やペットを紹介する |
今までの復習 | |
20 | 20 | まとめ、 小テスト② 筆記テスト:動詞の変化、名詞の1格 | テストの振り返り | |
21 | 21 | Fotoseiten Essen und Trinken in Deutschland グループワーク:ドイツの文化を楽しむ |
テストの振り返り | |
22 | 22 | Lektion5 家族の表現、職業 グループワーク:家族の職業を尋ねる |
家族の単語を確認する | |
23 | 23 | Lektion5 4格(Akkusativ)の使い方 グループワーク:自分の持ち物を伝える |
1格の冠詞を確認する | |
24 | 24 | Lektion5 4格(Akkusativ)の使い方・所有冠詞の練習 グループワーク:兄弟姉妹、家族を答える |
所有冠詞を復習する | |
25 | 25 | Lektion5 複数形(Plural) グループワーク:複数形を分類してみよう |
複数形の復習 | |
26 | 26 | Lektion6, 8 3格 (Dativ) の使い方 グループワーク:プレゼントする相手を答える |
3格の練習 | |
27 | 27 | Lektion5,6 3格と4格の語順 グループワーク:身に着けているものを尋ねる |
格変化の復習 | |
28 | 28 | Ja, das kann ich! 3 家族の紹介を聞き取る グループワーク:家族の表現 |
他人を紹介する文章を作成する | |
29 | 29 | Lektion6 3格を用いる動詞、4格を用いる動詞 グループワーク:お気に入りは何ですか? |
3格の練習 | |
30 | 30 | Lektion1~Lektion6 動詞のまとめ、冠詞のまとめ | 期末テストの対策 | |
31 | 31 | まとめ、期末テスト:口頭発表 | 前期の総復習 |