シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
中国語Ⅰ/Chinese Ⅰ
時間割コード
/Course Code
01S0290005
開講所属
/Course Offered by
共通科目外国語科目群/General Education Course
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
顔 瑾(非常勤)
科目区分
/Course Group
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
顔 瑾(非常勤) 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
本授業では、中国語を第二外国語として学び、言語を通じて多様な文化や価値観への理解を
深めることを目的とします。本授業は以下の点でポリシーと関連しています。
 グローバルコミュニケーションへの関心
中国語を学びながら、日本文化や琉球文化と比較し、国際的なコミュニケーションについて考えます。
 多文化社会・国際社会における課題解決能力の育成
言語学習を通じて異文化理解を深め、社会の課題を多角的に考える力を育みます。
この授業は、単なる語学習得にとどまらず、異文化理解や実践的なコミュニケーション能力の向上を重視しています。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt414@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
中国語初級レベルの会話力を身につけ、実際に応用できる中国語の習得を目指します。
また中国の生活習慣や社会文化も紹介し、異文化への理解を深めることができるようにします。
メッセージ
/Message
 中国語の入門クラス
初めて学ぶ学生を対象に、基礎からしっかり学べる授業です。
 発音指導の充実
毎回の発音チェック行い、正確な発音を身につけます。
 文化を通じた楽しい学び
最新の中国事情や映画・ドラマ・音楽・動画などを取り入れ、楽しく学習します。
到達目標
/Attainment Targets
本授業では、中国語の四技能の習得を目指します。
 読む:ピンインを正しく読み、簡単な短文を理解できる。
 書く:簡体字を正しく書き、基本的な単語や短文を作成できる。
 聞く:ゆっくりとした簡単な会話やあいさつを聞き取れる。
 話す:基本的なあいさつや自己紹介ができる。
基礎をしっかり身につけ、実践的な中国語運用能力を育みましょう。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
『使って学ぶ!中国語コミュニケーション─CEFR A1レベル─』(寺西光輝著 朝日出版社
)  ISBN: 978-4-255-45327-9
学びの手立て
/Way of learning
 復習を習慣に
中国語学習では、毎日の継続が大切です。発音習得のために、繰り返し声に出す練習を
しましょう。
 小テストの実施
毎回、小テストを行います。
 減点対象となる行為
遅刻・欠席・居眠りのほか、中国語と無関係な作業や課題の未提出は減点の対象となり
ます。
 ペア・グループワークの重視
授業ではペアやグループでの練習を行います。協力し合い、積極的に参加してください

 デジタルツールの活用
教科書のチェックシートやスマホを活用し、予習・復習を効率よく進めてください。
評価
/Evaluation
 出席について
大学の規則により、総授業時間の1/3以上を欠席した場合は単位を認定できません。
 成績評価基準
o 授業への参加度:20%
o 小テスト・課題:30%
o 期末テスト:50%
積極的に授業に参加し、継続的に学習することが重要です。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
関連科目「中国語II」への継続的な学習を薦めます。
「中国語I」で学習した内容の定着を図りながら、より幅広い表現を、より自由に運用できるように、さらなるレベルアップすることができます。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション、中国語について シラバスをよく読むこと
2 2 単母音、声調 授業の復習、発音練習等
3 3 複合母音 授業の復習、発音練習等
4 4 子音①、声調記号の付け方 授業の復習、発音練習等
5 5 子音② 授業の復習、発音練習等
6 6 子音③ 授業の復習、発音練習等
7 7 鼻母音 授業の復習、発音練習等
8 8 ピンインのまとめ 授業の復習、発音練習等
9 9 発音の復習 授業の復習、発音練習等
10 10 ピンインの復習&テスト 授業の復習、発音練習等
11 11 第0課 名前について話す

・基本的な挨拶の習得
・人称代名詞
・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
12 12 第0課 名前について話す

・スマートフォンを活用した簡体字・ピンイン・発音の調べ方
・自分や友達の名前の言い方・尋ね方
・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
13 13 第0課 名前について話す

・ピンインの発音チェック
・自分やネイティブの名前の言い方・尋ね方の練習
授業の復習、発音練習等
14 14 第1課 身分や出身地について話す

・単語、文法項目
・場面(本文)
授業の復習、発音練習等
15 15 第1課 身分や出身地について話す

・文型練習
・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
16 16 第2課 身の回りの物や人について話す

・単語、文法項目
・場面(本文1)
授業の復習、発音練習等
17 17 第2課 身の回りの物や人について話す

・文型練習
・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
18 18 第2課 身の回りの物や人について話す

・場面(本文2)
・文型練習
・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
19 19 第3課 年齢や学年、所有について話す

・単語、文法項目
・場面(本文1)
授業の復習、発音練習等
20 20 第3課 年齢や学年、所有について話す

・文型練習
・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
21 21 第3課 年齢や学年、所有について話す

・場面(本文2)
・文型練習
・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
22 22 第1課~第3課 総合復習 授業の復習、発音練習等
23 23 中間テスト 授業の復習、発音練習等
24 24 第4課 時間や一日の行動について話す
・単語、文法項目
・場面(本文1)
授業の復習、発音練習等
25 25 第4課 時間や一日の行動について話す

・文型練習
・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
26 26 第4課 時間や一日の行動について話す

・場面(本文2)
・文型練習
・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
27 27 第5課 性質や状態、天候について話す

・単語、文法項目
・場面(本文1)
授業の復習、発音練習等
28 28 第5課 性質や状態、天候について話す

・文型練習
・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
29 29 第5課 性質や状態、天候について話す

・場面(本文2)
・文型練習
・タスクと練習問題による実践練習
練授業の復習、発音練習等
30 30 総復習 総復習
31 31 期末テスト 総復習

科目一覧へ戻る