シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
中国語Ⅱ/Chinese Ⅱ
時間割コード
/Course Code
01S0300007
開講所属
/Course Offered by
共通科目外国語科目群/General Education Course
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
顔 瑾(非常勤)
科目区分
/Course Group
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
顔 瑾(非常勤) 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
本授業では、中国語を第二外国語として学び、言語を通じて多様な文化や価値観への理解を深めることを目的とします。本授業は以下の点でポリシーと関連しています。

グローバルコミュニケーションへの関心
中国語を学びながら、日本文化や琉球文化と比較し、国際的なコミュニケーションについて考えます。

多文化社会・国際社会における課題解決能力の育成
言語学習を通じて異文化理解を深め、社会の課題を多角的に考える力を育みます。

この授業は、単なる語学習得にとどまらず、異文化理解や実践的なコミュニケーション能力の向上を重視しています。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt414@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本授業は、中国語を初めて学ぶ学生向けに、発音の基礎から基本文法・会話表現を段階的に学びます。初歩的な中国語を習得しながら、中国や中華圏の文化・歴史・社会への理解も深めます。
メッセージ
/Message
中国語の入門クラス
初めて学ぶ学生を対象に、基礎からしっかり学べる授業です。

発音指導の充実
毎回の発音チェックを行い、正確な発音を身につけます。

文化を通じた楽しい学び
最新の中国事情や映画・ドラマ・音楽・動画などを取り入れ、楽しく学習します。
到達目標
/Attainment Targets
本授業では、中国語の四技能の習得を目指します。

読む:日常的な話題についての基礎的な短い文を読むことができる。

書く:日常的な話題についての基礎的な短い文を書くことができる。

聞く:日常的な話題についてゆっくり話された短い文を聞いて理解することができる。

話す:基本的な文型を使って、日常的な話題について短い文を話すことができる。

基礎をしっかり身につけ、実践的な中国語運用能力を育みましょう。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
『使って学ぶ!中国語コミュニケーション─CEFR A1レベル─』(寺西光輝著 朝日出版社)  ISBN: 978-4-255-45327-9
学びの手立て
/Way of learning
復習を習慣に
中国語学習では、毎日の継続が大切です。発音習得のために、繰り返し声に出す練習をしましょう。

小テストの実施
毎回、小テストを行います。

減点対象となる行為
遅刻・欠席・居眠りのほか、中国語と無関係な作業や課題の未提出は減点の対象となります。

ペア・グループワークの重視
授業ではペアやグループでの練習を行います。協力し合い、積極的に参加してください。

デジタルツールの活用
教科書のチェックシートやスマホを活用し、予習・復習を効率よく進めてください。
評価
/Evaluation
出席について
大学の規則により、総授業時間の1/3以上を欠席した場合は単位を認定できません。

成績評価基準

授業への参加度:20%

小テスト・課題:30%

期末テスト:50%

積極的に授業に参加し、継続的に学習することが重要です。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
さらなる中級、上級クラスへの継続的な学習を薦めます。
「中国語II」で学習した内容の定着を図りながら、より幅広い表現を、より自由に運用できるように、実際に役に立つ中国語を身につけることができます。
また、学内外の中国語スピーチコンテストに参加し、実践的な力を養うことを推奨します。大学が実施する検定対策講座・中国語合宿ゼミナールや中華圏での短期・中長期研修にも積極的に参加してください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション、前期の復習 シラバスをよく読むこと
2 2 第6課 趣味や好み、できることについって話す



・単語、文法項目   

・場面(本文1)
授業の復習、発音練習等
3 3 第6課 趣味や好み、できることについって話す   



・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
4 4 第6課 趣味や好み、できることについって話す   





・場面(本文2)  

・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
5 5 第6課 趣味や好み、できることについって話す   



・好きな食べ物や飲み物についてインタビューを行う

・タスク活動を通じて、実践的な会話練習を行う
授業の復習、発音練習等
6 6 第7課 住んでいる場所や家族について話す



・単語、文法項目    

・場面(本文1)
授業の復習、発音練習等
7 7 第7課 住んでいる場所や家族について話す



・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
8 8 第7課 住んでいる場所や家族について話す



・場面(本文2)  

・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
9 9 第7課 住んでいる場所や家族について話す



・パフォーマンス課題等
授業の復習、発音練習等
10 10 第6課~第7課 総合復習 授業の復習、発音練習等
11 11 中間テスト 授業の復習、発音練習等
12 12 第8課 場所や存在について話す



・単語、文法項目   

・場面(本文1)
授業の復習、発音練習等
13 13 第8課 場所や存在について話す



・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
14 14 第8課 場所や存在について話す



・場面(本文2)  

・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
15 15 第8課 場所や存在について話す



・総合復習等
授業の復習、発音練習等
16 16 第9課 交通手段や希望について話す



・単語、文法項目   

・場面(本文1)
授業の復習、発音練習等
17 17 第9課 交通手段や希望について話す



・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
18 18 第9課 交通手段や希望について話す



・場面(本文2)  

・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
19 19 第8課~第9課 総合復習 授業の復習、発音練習等
20 20 第10課 動作の発生や進行について話す



・単語、文法項目  

・場面(本文1)
授業の復習、発音練習等
21 21 第10課 動作の発生や進行について話す



・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
22 22 第10課 動作の発生や進行について話す



・場面(本文2)

・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
23 23 第10課 動作の発生や進行について話す



・パフォーマンス課題等
授業の復習、発音練習等
24 24 第11課 年齢や学年、所有について話す



・単語、文法項目  

・場面(本文1)
授業の復習、発音練習等
25 25 第11課 年齢や学年、所有について話す
・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
26 26 第11課 年齢や学年、所有について話す



・場面(本文2)

・文型練習

・タスクと練習問題による実践練習
授業の復習、発音練習等
27 27 第10課~第11課 総合復習 授業の復習、発音練習等
28 28 中国語検定試験模擬テスト 授業の復習、発音練習等
29 29 総復習 総復習
30 30 口頭スピーチ 総復習
31 31 期末テスト 総復習

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