シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
韓国語Ⅱ/Korean Ⅱ
時間割コード
/Course Code
01S0360004
開講所属
/Course Offered by
共通科目外国語科目群/General Education Course
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
洪 智善(非常勤)
科目区分
/Course Group
その他 その他 共通科目/その他 その他 共通科目
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
洪 智善(非常勤) 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
韓国語の習得とともに、韓国の文化・社会への理解を深め、異文化理解を促進することで、多文化共生の視点を育み、グローバル社会で活躍できる実践的なコミュニケーション能力を養う。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
ptt1388@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講義は、「韓国語Ⅰ」を単位取得済みの学生を対象に、基礎文法をさらに強化し、「聴く・話す・読む・書く」の言語技能を総合的に学びながら、実践的なコミュニケーション能力の向上を目指します。講義では韓国の文化的背景にも触れ、視覚資料(絵・動画・単語カード)を活用しながら会話力を養います。
また、「韓国語Ⅰ」と「韓国語Ⅱ」の学習を通じて、韓国語能力試験(TOPIK初級)およびハングル能力検定試験(初級)合格を目指します。
メッセージ
/Message
韓国語Ⅱでは、基礎文法を強化しながら、ペアワークなど、多くの活動を通して実践的な会話力を高めます。数字や敬語を使った会話、過去の出来事を話す表現など、日常生活で役立つ韓国語を楽しく学びます。また、インターネットツールを活用し、韓国文化への理解も深めます。自信を持って韓国語を話せるよう、一緒に頑張りましょう!
到達目標
/Attainment Targets
①数字を使って年齢や誕生日などの日時を話すことができる。
②簡単な表現を使って買い物したり、レストランで注文したりすることができる。
③目上の人に対して敬語で簡単な会話をすることができる。
④過去表現で簡単な会話をすることができる。
⑤相手を誘ったり、丁寧にお願いすることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
テキスト:木内明  著『基礎から学ぶ韓国語講座(初級)ー改訂版ー』国書刊行会(2,100+税)
参考文献:アプリ「Padlet」や「Quizlet」など
学びの手立て
/Way of learning
・指定学科の1年次で、必ず韓国語Ⅰ単位取得履修済みであることが条件です。
・登録期間中は出席が必須であり、特に授業初日に欠席した場合、登録が取り消される可能性があります。
※スマートフォンは語彙学習の目的に限り使用可能ですが、授業に関係のない使用は厳しく禁止します。
※毎回、簡単な課題を出します。授業で学んだ内容を定着させるため、授業外でも復習や予習の時間を確保することが大切です。
※教科書、ノート、筆記用具を忘れずに持参して下さい。
評価
/Evaluation
・期末試験(40%)  、 小テストおよび課題(30%) 、平常点(30% )を総合的に評価します。
・授業回数の3分の1以上を欠席した場合、期末試験の成績に関わらず、「不可」とします。
※欠席届は所定の様式に必要書類を添付の上、後日提出して下さい。ただし、内容によっては公欠・病欠として認められない場合があります。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
引き続き同じ教科書を使用するため、次年度は「韓国語Ⅲ」の履修を推奨します。
また、韓国語能力試験(TOPIK)の受験を通じて、初級合格を目指しましょう。
さらに、学内の「海外語学・文化セミナー」や「韓国語スピーチコンテスト」への参加など、さまざまなことに挑戦し、貴重な経験を積みましょう。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス:今学期の内容紹介、シラバス確認、ニーズ調査
2 2 韓国語Ⅰの復習 前学期の復習プリント
3 3 第8課:用言文の丁寧な表現「-아요/어요体」の活用① 文型練習プリント
4 4 第8課:用言文の丁寧な表現「-아요/어요体」の活用② 文型練習プリント
5 5 第8課:移動の目的の文型「-(으)러 가다/오다」 文型練習プリント
6 6 第9課:漢字語の数字(電話番号を言う) 数字プリント
7 7 第9課:漢字語の数字(日付を言う) 数字プリント
8 8 第9課:漢字語の数字(値段を言う) 数字プリント
9 9 第10課:固有語の数字(時間を言う)、小テスト① 数字プリント
10 10 第10課:固有語の数字(年齢を言う)、時の起点と終点の表現「-부터 -까지」 数字プリント
11 11 第10課:固有語の数字(物や人を数える) 数字プリント
12 12 第11課:敬語の表現「-(으)십니다」、「-(으)세요」 文型練習プリント
13 13 第11課:特殊な敬語 文型練習プリント
14 14 第8~11課までの復習、小テスト② まとめプリント
15 15 第12課:否定文の作り方「안, -지 않다」 文型練習プリント
16 16 第12課:解決方法の表現「-(으)면 되다」 文型練習プリント
17 17 第12課:助詞のまとめ 文型練習プリント
18 18 韓国語スピーチコンテスト視聴 アンケート記入
19 19 第13課:過去形の作り方「-았습니다/었습니다」、「-았어요/었어요」 文型練習プリント
20 20 第13課:敬語の過去形の作り方「-(으)셨습니다」、「-(으)셨어요」 文型練習プリント
21 21 第13課:新しい知ったことを感歎して言う表現「-네요」 文型練習プリント
22 22 第14課:提案の表現「-(으)ㅂ시다, 小テスト③ 文型練習プリント
23 23 第14課:タメ口の提案の表現「-자」 文型練習プリント
24 24 第14課:曜日、疑問詞のまとめ 文型練習プリント
25 25 第15課:動作の進行の表現「-고 있다」 文型練習プリント
26 26 第15課:丁寧な命令の表現「-(으)세요」 文型練習プリント
27 27 第12~15課までの復習、小テスト④ まとめプリント
28 28 「私の日課」についての作文 ワークシート作文
29 29 「私の日課」についての発表 発表準備
30 30 今学期の総まとめ 期末試験の準備
31 31 期末試験、解説 今学期の振り返り

科目一覧へ戻る