シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本古典文学特論ⅠB/Japanese Classics ⅠB
時間割コード
/Course Code
W11M008201
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科南島文化専攻南島文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Ryukyuan Culture Department of Ryukyuan Culture
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
萩野 敦子(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
萩野 敦子(非常勤) 南島文化専攻/Department of Ryukyuan Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
2.南島文化について、幅広い分野の一流の講師陣が専門的な知識によって対話的な指導を行う特論科目の提供。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
hagino@edu.u-ryukyu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本授業は、前半では「ⅠA」に引き続き『土佐日記』を教材・題材とします。『土佐日記』の全文を原文で読み、古典散文や和歌の読み解き方を身に付けていきます。『土佐日記』を講読し終えてからの数回は、同じ作者による『古今和歌集』仮名序を講読し、紀貫之による仮名散文の達成を確認します。
メッセージ
/Message
『土佐日記』は仮名文学草創期の作品でありながら、紀貫之という仮名による表現の名手によって、工夫と味わいのある文学作品に仕上がっています。多くの和歌も含まれるので、散文と和歌の両方を「読み解く」楽しみを味わっていきましょう。
到達目標
/Attainment Targets
1)『土佐日記』の講読を通して古典の散文や和歌を読むために必要な文法・語法の知識を着実に身に付けること。
2)『土佐日記』の講読を通して古典文学作品にまつわるさまざまな「仕掛け」を読み解く方法を身に付けること。
3)『古今和歌集』仮名序の魅力を知ること。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
「授業計画詳細情報」を参照のこと。
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
【テキスト】『ビギナーズ・クラシックス日本の古典 土佐日記(全)』西山秀人編、角川ソフィア文庫、2007年刊。本書から適宜原文をピックアップして講読していきます。
参考文献は、「学びの手立て」欄に掲げる注釈書とします。
学びの手立て
/Way of learning
本授業では「ⅠA」に引き続き、各回の担当者に『土佐日記』の下記5種類の注釈書を参照しながら担当範囲の「注釈」「現代語訳」を付けてもらい、それをもとに受講者全員で原文を講読・解釈していきます。前学期の経験と知見を活かして、より深い考察ができればと思います。

【参照する注釈書】
・新潮日本古典集成『土佐日記 貫之集』(新潮社、1988)校注:木村正中〈図書館918/Sh-61/11〉
・新日本古典文学大系24『土佐日記 蜻蛉日記 紫式部日記 更級日記』(岩波書店、1989)校注:長谷川政春〈図書館918/Sh-64/24〉
・日本文学コレクション『土佐日記』(翰林書房、1994)校注:村瀬敏夫〈担当教員所蔵本を適宜コピーして配付〉
・新編日本古典文学全集13『土佐日記 蜻蛉日記』(小学館、1995)校注:菊地靖彦〈図書館918/Sh-69/13〉
・『新編 土左日記』(おうふう、2013)校注:東原伸明〈担当教員所蔵本を適宜コピーして配付〉
評価
/Evaluation
担当時の発表40%、授業内での積極的な学びの姿勢40%、期末レポート20%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
「日本古典文学特論ⅠA」「同ⅠB」を通して得た知識・技能・思考力・判断力等をさまざまな古典文学作品の読解に活かしてください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス シラバスの確認、「ⅠA」の振り返り
2 2 『土佐日記』講読⑫(担当者による発表) 資料の精読・調査・分析
3 3 『土佐日記』講読⑬(担当者による発表) 資料の精読・調査・分析
4 4 『土佐日記』講読⑭(担当者による発表) 資料の精読・調査・分析
5 5 『土佐日記』講読⑮(担当者による発表) 資料の精読・調査・分析
6 6 『土佐日記』講読⑯(担当者による発表) 資料の精読・調査・分析
7 7 『土佐日記』講読⑰(担当者による発表) 資料の精読・調査・分析
8 8 『土佐日記』講読⑱(担当者による発表) 資料の精読・調査・分析
9 9 『土佐日記』講読⑲(担当者による発表) 資料の精読・調査・分析
10 10 『土佐日記』講読⑳(担当者による発表) 資料の精読・調査・分析
11 11 『土佐日記』講読㉑(担当者による発表) 資料の精読・調査・分析
12 12 『土佐日記』まとめ 資料の精読・調査・分析
13 13 『古今和歌集』仮名序を読む① 資料の精読・調査・分析
14 14 『古今和歌集』仮名序を読む② 資料の精読・調査・分析
15 15 授業のまとめ 授業の振り返り
16 16 期末レポート これまでの学びの活用・応用

科目一覧へ戻る