シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語教育学特論Ⅰ/English Language Education Ⅰ
時間割コード
/Course Code
W12M001001
開講所属
/Course Offered by
地域文化研究科英米言語文化専攻英米言語文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of British and American Language and Culture Department of British and American Language and Culture
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
李 イニッド/Enid LEE
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
李 イニッド/Enid LEE 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
言語教育学領域において、英語教員に必要とされる第2言語習得・教育に関する専門的知識を習得する専門科目である。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
研究室を訪問するときは必ず事前に予約を取ること。e.lee@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
本講義では、英語教育学の諸分野に関する基礎知識、理論及び研究方法を学び、研究実践に繋げることを目的とする。
メッセージ
/Message
①使用言語:日本語・英語。②講義内容は受講者の興味やニーズによって変更する可能性がある。③受講者は課題として与えられた文献を精読し、レジュメにまとめて授業で発表する。論文要旨や疑問点などについてディスカッションを行う。
到達目標
/Attainment Targets
①指定論文の輪読・発表・ディスカッションを通じて、学術論文を正確に読む・書く能力を養い、論理的・批判的思考力を育成する。②学んだ知識とスキルを自由な発想に基づき応用展開させる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
配布資料
学びの手立て
/Way of learning
①課題提出期限の厳守。②毎回課題論文を読んだ上で議論に積極的に参加する。自分なりの意見をもって授業に挑むための準備を行うことが必要。③学期末レポートの発表と提出があるので、早めに準備を行い、先行研究を調べておくことを強く勧める。
評価
/Evaluation
授業参加態度(30%)、レポート(40%)及び口頭発表(30%)による総合評価。
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
「英語教育学特論Ⅱ」、「言語教育実習Ⅰ」、「言語教育特殊研究Ⅰ・Ⅱ」
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 Introduction 授業時に指示する。
2 2 Popular ideas about language learning 授業時に指示する。
3 3 Global Englishes: Historical, social and political context 授業時に指示する。
4 4 Variation across the globe (1) 授業時に指示する。
5 5 Variation across the globe (2) 授業時に指示する。
6 6 Implications and issues 授業時に指示する。
7 7 Current debates (1) 授業時に指示する。
8 8 Current debates (2) 授業時に指示する。
9 9 Acquisition vs. learning 授業時に指示する。
10 10 Input, output & interaction 授業時に指示する。
11 11 Explicit vs. implicit learning 授業時に指示する。
12 12 Correction & recast 授業時に指示する。
13 13 Individual differences 授業時に指示する。
14 14 Social approaches 授業時に指示する。
15 15 Research project (1) 授業時に指示する。
16 16 Research project (2) 総復習。

科目一覧へ戻る