科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
言語教育特殊研究ⅠA/Seminar on Language Education ⅠA |
---|---|
時間割コード /Course Code |
W12M008901 |
開講所属 /Course Offered by |
地域文化研究科英米言語文化専攻英米言語文化専攻/Graduate School of Regional Culture Department of British and American Language and Culture Department of British and American Language and Culture |
開講区分 /semester offered |
通年/One-Year |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
津波 聡/Satoshi TSUHA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門教育科目選択必修/専門教育科目 専門教育科目選択必修 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
津波 聡/Satoshi TSUHA | 英米言語文化学科/Department of British and American Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
言語教育学領域の必修科目として、第2言語習得に関する専門的知識と研究方法を習得し、取り込むべき課題への理解を深める。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
研究室を訪問とき、必ず事前に予約する こと。satoshi@okiu.ac.jp |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | イントロダクション | 各回の授業ごとに指示する | |
2 | 2 | 第二言語習得とは | 各回の授業ごとに指示する | |
3 | 3 | 言語習得に関する俗説 | 各回の授業ごとに指示する | |
4 | 4 | 母語習得 | 各回の授業ごとに指示する | |
5 | 5 | 幼児期のバイリンがリズム | 各回の授業ごとに指示する | |
6 | 6 | 第二言語の学習環境 | 各回の授業ごとに指示する | |
7 | 7 | 対照分析・エラー分析 | 各回の授業ごとに指示する | |
8 | 8 | 中間言語 | 各回の授業ごとに指示する | |
9 | 9 | 言語転移 | 各回の授業ごとに指示する | |
10 | 10 | 第二言語学習者の個人差 | 各回の授業ごとに指示する | |
11 | 11 | 行動主義的・生得的言語習得観 | 各回の授業ごとに指示する | |
12 | 12 | 認知心理的・社会文化的アプローチ | 各回の授業ごとに指示する | |
13 | 13 | 第二言語の学習と教育 | 各回の授業ごとに指示する | |
14 | 14 | 観察研究 | 各回の授業ごとに指示する | |
15 | 15 | 教授方法の提案 | 各回の授業ごとに指示する | |
16 | 16 | 前期のまとめ | 各回の授業ごとに指示する | |
17 | 17 | 学術論文作成の基本 | 各回の授業ごとに指示する | |
18 | 18 | 研究テーマの設定 | 各回の授業ごとに指示する | |
19 | 19 | 先行研究の調べ方と検討方法 | 各回の授業ごとに指示する | |
20 | 20 | リサーチ・クエッションと仮説の立て方 | 各回の授業ごとに指示する | |
21 | 21 | アウトラインの作成 | 各回の授業ごとに指示する | |
22 | 22 | 先行研究の文献レビュー:文献探索と選択 | 各回の授業ごとに指示する | |
23 | 23 | 先行研究の文献レビュー:文献の読み込み | 各回の授業ごとに指示する | |
24 | 24 | 先行研究の文献レビュー:先行研究の批判 | 各回の授業ごとに指示する | |
25 | 25 | 自分の研究課題の位置づけ | 各回の授業ごとに指示する | |
26 | 26 | 研究方法の検討 | 各回の授業ごとに指示する | |
27 | 27 | 調査実施と手順 | 各回の授業ごとに指示する | |
28 | 28 | 研究倫理 | 各回の授業ごとに指示する | |
29 | 29 | 研究計画の立案 | 各回の授業ごとに指示する | |
30 | 30 | 研究計画の作成 | 各回の授業ごとに指示する | |
31 | 31 | 後期のまとめ・経過報告と今後の予定 | 各回の授業ごとに指示する |