科目一覧へ戻る | 2025/03/27 現在 |
開講科目名 /Course |
福祉老年学特論Ⅱ/Welfare Gerontology II |
---|---|
時間割コード /Course Code |
W13M009501 |
開講所属 /Course Offered by |
地域文化研究科人間福祉専攻人間福祉専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Human Welfare Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
ドナルド クレイグ ウィルコックス/Donald Craig Willcox |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
ドナルド クレイグ ウィルコックス/Donald Craig Willcox | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
福祉老年学特論Ⅱでは、老年学と福祉の観点から高齢者の生活や福祉サービスについて深く学ぶます。現代の高齢社会での諸問題に対して適切に対応し、解決が図れるような専門的人材を養成することを目的としています。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
ドナルド クレイグ ウィルコックス d.willcox@okiu.ac.jp | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 9月 | オリエンテーション | 講義内容に基づき、自ら学び、研究の目的意識を持ち、今後の計画を立ててください。 | |
2 | 10月 | 老年学とは何か | 毎回の講義内容と振り返りと、自分が関心を持った領域について更に理解を深めてください。 | |
3 | 10月 | 人口統計学視点から見た高齢化社会 | 人口統計学観点から高齢化社会を考察してください。 | |
4 | 10月 | アメリカと日本における高齢化社会 | 両国の類似と相違について理解を深めましょう。 | |
5 | 10月 | 日本における高齢化社会問題 | 沖縄の現状についても考察してください。 | |
6 | 11月 | エイジズム(年齢差別)について | 年齢差別を克服するために何が必要か考えてください。 | |
7 | 11月 | 健康長寿入門:長生きするには① | 身近なところから「長生きするには」を考えてみましょう。 | |
8 | 11月 | 健康長寿入門:長生きするには② | 身近なところから「長生きするには」を考えてみましょう。 | |
9 | 12月 | 地域高齢者を対象とした心理学、社会学、身体的側面からの適応の類型化 | 「適応の類型化」について理解を深めましょう。 | |
10 | 12月 | 老いに伴う心の変化 | 「老い」に寄り添う心の優しさについても考えてみてください。 | |
11 | 12月 | 映画鑑賞「ノマドランド」 | 感想をまとめましょう。 | |
12 | 1月 | 学生プレゼンテーション① | 丹念に準備を進め、堂々と発表できるようにしましょう。 | |
13 | 1月 | 学生プレゼンテーション② | 丹念に準備を進め、堂々と発表できるようにしましょう。 | |
14 | 1月 | 学生プレゼンテーション③ | 丹念に準備を進め、堂々と発表できるようにしましょう。 | |
15 | 2月 | まとめ | まとめ |