科目一覧へ戻る | 2025/03/27 現在 |
開講科目名 /Course |
対人援助特論Ⅰ/Clinical Social Work I |
---|---|
時間割コード /Course Code |
W13M010201 |
開講所属 /Course Offered by |
地域文化研究科人間福祉専攻人間福祉専攻/Graduate School of Regional Culture Department of Human Welfare Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
集中/Intensive |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
山田 富秋(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山田 富秋(非常勤) | 人間福祉専攻/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
地域文化研究科人間福祉専攻のディプロマ・ポリシーの「自らの専門領域について、専門的な見識と研究方法を有すると認められた人物」の育成と関連する。また、カリキュラム・ポリシーの「理論と実践を関連させるために、現場との連携を重視」することに関連する。この授業では、現場での対人援助に必要な研究方法として、質的調査法に特にフォーカスする。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
開講時に指示するメールにて、問い合わせを行う。またmoodleを使用する予定なので、moodle からの問い合わせにも対応できる見込みである。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 質的研究入門 クラインマンの『病いの語り』とベナー・ルーベル『現象学的人間論と看護』から | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
2 | 第2回 | 現象学とリフレクシヴ・エスノグラフィー | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
3 | 第3回 | 佐藤郁哉『暴走族のエスノグラフィー』と小宮敬子の看護学のフィールドワーク | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
4 | 第4回 | 『文化を書く』以降のリフレクシヴ・エスノグラフィー;精神科病棟のエスノグラフィー再考 | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
5 | 第5回 | ゴッフマンの『アサイラム』の視点からのフィールドワーク | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
6 | 第6回 | ハイデッガーの「世人」を超えるエスノメソドロジー;グッドの障害児研究 | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
7 | 第7回 | インタビュー調査:生活史とオーラル・ヒストリーとアクティヴ・インタビュー | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
8 | 第8回 | 薬害エイズ事件のインタビュー調査 | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
9 | 第9回 | 故藤原良次氏とNPOりょうちゃんずのインタビュー調査 | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
10 | 第10回 | 血友病周辺女性のインタビュー調査 | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
11 | 第11回 | 薬害エイズ事件とは何か;調査の失敗を通した事件の再構成 | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
12 | 第12回 | ハンセン病問題の調査;ハンセン病問題の歴史的概要 | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
13 | 第13回 | ハンセン病回復者における啓発的語りと個別の語り | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
14 | 第14回 | 知念正勝氏のインタビュー調査 | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する | |
15 | 第15回 | サトウタツヤのTEAとまとめ レポート課題掲示 | moodleにアップした授業資料について事前に予習し、授業後には復習する |