シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
地域小売業特論/Local Retailing
時間割コード
/Course Code
W21M008701
開講所属
/Course Offered by
地域産業研究科地域産業専攻地域産業専攻/Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
原田 優也/Yuya HARADA
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
原田 優也/Yuya HARADA 企業システム学科/Department of Business Administration
小原 満春 企業システム学科/Department of Business Administration
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
地域小売業の専門的な知識・理論・技術を習得する。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
原田優也:  mongkhol@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
・地域小売業の理論的枠組みと実践的課題を探究する。
・地域経済における流通構造、消費者行動、商圏分析、地域密着型マーケティング戦略を学び、地域経済と小売業の持続可能な発展を考察する。
・最新の地域小売業ビジネス事例を分析し、地域小売業の課題解決能力を養う。
メッセージ
/Message
・演習、実習の形式を併用して授業を行う。
到達目標
/Attainment Targets
・地域小売業の構造、流通メカニズム、競争戦略について理解する。
・商圏分析・消費者行動データの収集・分析を行い、地域ごとの特性を考察する。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
・授業内で紹介する。
学びの手立て
/Way of learning
・国内外の成功事例を分析し、地域小売業の課題と解決策を考察する。
・実際の地域小売業の店舗・市場を調査し、商圏や消費者動向を把握する。
評価
/Evaluation
・ケーススタディ分析  30%
・レポート・研究発表  50%
・フィールドワーク報告 20%
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
マーケティング特殊研究II
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 第1回 地域小売業の概要と本講義の進め方 資料を読む
2 第2回 地域小売業の理論的枠組み 小売業の分類、流通メカニズム、競争戦略の理論などを調べる
3 第3回 商圏分析と市場特性 商圏の定義、消費者特性の分析を学習する
4 第4回 消費者行動と購買意思決定プロセス 地域消費者のライフスタイルを調べる
5 第5回 地域密着型マーケティング戦略 ローカルマーケティングの成功事例を調べる
6 第6回 フィールドワーク計画立案 調査対象の選定、データ収集方法の設計(実地調査・インタビュー)を計画する
7 第7回 フィールドワーク実施 実際の地域小売業を訪問し、商圏や販売戦略を調査する
8 第8回 地域小売業の競争戦略 地域スーパー・商店街の価格設定を視察する。
9 第9回 海外の地域小売業の特徴と日本との比較 海外の地域小売業を調べる
10 第10回 日本国内の地域小売業の成功事例 国内の地域小売業を調べる
11 第11回 沖縄小売業の特徴の分析 沖縄の地域小売業を調べる
12 第12回 地域小売業に関する発表課題の選定 地域小売業の課題を調べる
13 第13回 発表課題のディスカッション 地域小売業の課題解決策を提案・発表準備
14 第14回 最終プレゼンテーション 調査結果・提案を発表し、討論を行う
15 第15回 総括と今後の展望、
レポート提出
講義全体の振り返りと、小売業の未来展望について議論

科目一覧へ戻る