科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
地域小売業特論/Local Retailing |
---|---|
時間割コード /Course Code |
W21M008701 |
開講所属 /Course Offered by |
地域産業研究科地域産業専攻地域産業専攻/Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics Graduate School of Regional Business and Economics |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
原田 優也/Yuya HARADA |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門教育科目選択/専門教育科目 専門教育科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
原田 優也/Yuya HARADA | 企業システム学科/Department of Business Administration |
小原 満春 | 企業システム学科/Department of Business Administration |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
地域小売業の専門的な知識・理論・技術を習得する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
原田優也: mongkhol@okiu.ac.jp |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 地域小売業の概要と本講義の進め方 | 資料を読む | |
2 | 第2回 | 地域小売業の理論的枠組み | 小売業の分類、流通メカニズム、競争戦略の理論などを調べる | |
3 | 第3回 | 商圏分析と市場特性 | 商圏の定義、消費者特性の分析を学習する | |
4 | 第4回 | 消費者行動と購買意思決定プロセス | 地域消費者のライフスタイルを調べる | |
5 | 第5回 | 地域密着型マーケティング戦略 | ローカルマーケティングの成功事例を調べる | |
6 | 第6回 | フィールドワーク計画立案 | 調査対象の選定、データ収集方法の設計(実地調査・インタビュー)を計画する | |
7 | 第7回 | フィールドワーク実施 | 実際の地域小売業を訪問し、商圏や販売戦略を調査する | |
8 | 第8回 | 地域小売業の競争戦略 | 地域スーパー・商店街の価格設定を視察する。 | |
9 | 第9回 | 海外の地域小売業の特徴と日本との比較 | 海外の地域小売業を調べる | |
10 | 第10回 | 日本国内の地域小売業の成功事例 | 国内の地域小売業を調べる | |
11 | 第11回 | 沖縄小売業の特徴の分析 | 沖縄の地域小売業を調べる | |
12 | 第12回 | 地域小売業に関する発表課題の選定 | 地域小売業の課題を調べる | |
13 | 第13回 | 発表課題のディスカッション | 地域小売業の課題解決策を提案・発表準備 | |
14 | 第14回 | 最終プレゼンテーション | 調査結果・提案を発表し、討論を行う | |
15 | 第15回 | 総括と今後の展望、 レポート提出 |
講義全体の振り返りと、小売業の未来展望について議論 |