SPI能力検査 模擬試験
    2004年2月13日(金)
公務員試験対策講座(文系)
    2004年2月11日〜3月27日(16回)
 12月19日、7−201教室において、今年度のインターンシップ報告会が開催されました。同報告会では、県内の銀行やIT関連企業、自治体、マスコミなどで約3週間の実習を体験した学生の皆さん(7名)が、実際に経験した研修の内容を報告し、「自分の進むべき進路を見つけることができた」「社会人としての責任感や職場でのチームワークの大切さを学べた」など、今回のインターンシップ体験の成果について発表しました。
 琉球銀行で研修した成底章子さん(法学科3年次)は、顧客相談室での経験について触れ、「『苦情を言っていただけるお客さまこそ、ありがたい』という行員の言葉に、業務の改善に対する前向きな姿勢が感じられて、とてもカッコよかった。一人ひとりの仕事に対する責任感の大きさが分かり、良い経験ができた」と感想を述べました。
 今回(2003年8・9月期に)実施されたインターンシップには、全学部・学科から合計165名の学生が参加し、各自の希望する企業・団体等(約45団体)で、貴重な就業体験を積みました。
 本学・インターンシップ運営委員会の比嘉堅学生部長は「インターンシップを経験した学生たちの表情は明るく、生き生きと行動している。各自の目的意識や働く喜び・意欲を高めるきっかけになった。今後も全学的に取り組んでいきたい」と総括しました。
※その他にも、公務員試験対策講座(理系)・教員採用試験対策講座・就職講演会(就職マナー、面接について)などを開催予定。詳しい日程は、就職課の掲示板にてお知らせいたします。
 今、企業が求めているのは、人間性や個性、柔軟な発想力・創造力を持った人材(人財)です。専門課程で学んだ学生が即、社会に通用するとは限りません。本来、マナーは一般の社会教育で確立されると思われますが、殺伐とした現代社会においては、なかなか思うようにはいきません。就職課では、学生の皆さんが基礎的マナーに磨きをかけ、即戦力として自信を持って、社会へ巣立っていけるように、セミナーを開催します。3年次学生をはじめ、数多くの皆さんの参加をお待ちしています。
講師:新木いづみ(コミュニケーションライブラリー)
日時:2004年2月9日(月)・2月10日(火)
会場:7−101教室
就職準備セミナー内容
 積極的な就職活動を展開し、見事に「内定」を勝ち取った4年次の皆さんによる活動報告会が、11月28日、厚生会館4階ホールで行われました。同報告会では、NHKや沖縄電力など難関企業へ就職内定した4年次の先輩方(14名)が、2・3年次の後輩達に対して、就職活動を行う上での留意点等についてアドバイスを行いました。参加した後輩の皆さんは、先輩方の経験談に耳を傾け、積極的に質問するなど、熱気にあふれた報告会となりました。
※参加者の就職内定先企業等一覧
NHK 沖縄電力 沖縄テレビ サンエー 沖縄県労働金庫  沖縄振興開発金融公庫 大同火災海上保険 沖縄銀行  その他 沖縄県・中級(学校事務)など
 さあ、就職活動のスタートです。
何からはじめていいのかわからない??
そんな貴方と一緒に考えましょう!
気軽に利用してくださいね。お待ちしています!
場所 : 9号館2階・就職相談室
 日時 : 毎週木曜日・金曜日 14:00〜16:30
 担当 : キャリアカウンセラー・
    就活コーディネーター(沖縄県キャリアセンター)
 

<<前のページ ホーム 次のページ>>