沖縄県中級(学校事務)合格
法学部 法学科 比 嘉 教 子
私が公務員試験の勉強を始めたのは、3年生の前期からです。私は塾へは行かず、一次試験対策として学校で行われている講座に参加しました。それに加えて、苦手科目である数的・判断推理と経済は、それぞれ一冊づつ問題集を買って、何度も繰り返し解きました。公務員試験では、どれだけ多く点を取れるかが勝負なので、絶対に「捨て科目」は作らないで下さい。
論文試験は、法学部の前津榮健先生に指導してもらいました。とにかく沢山書いて慣れるようにし、毎日、新聞にも目を通しました。面接試験は、就職課の模擬面接で練習しました。ここで質問された事は必ず本番でも聞かれますし、何度も質疑応答を繰り返すうちに質問に対する「慣れ」が生まれます。これによって、私は本番の面接へリラックスして臨むことができました。
私は、このような方法で勉強しましたが、大切なことは、自分にあったペース・方法・環境で勉強することです。そして、早く始めたならば、より合格への道は近くなります。
公務員試験に限らず、これから就職試験を受験する皆さんは、不安になったり、焦ることもあると思います。しかし、合格した時の喜びはとても大きいので、最後まで諦めずに、自分のペースで頑張って下さい。 |