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【テーマ】
「教科教育法を主軸にした体系的教育実習指導
−教職課程科目の体系的段階的配列と模擬授業指導を中心とした取組−」 |
2004年度文部科学省「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)」に本学と県内2大学連携の取組みが採択され、2005年3月には、本学は大学基準協会による認証評価を受け、大学評価基準に適合した大学として、全国に先駆け、他の31の大学とともに認定公表されています。 |
さらに、2005年7月には「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」に本学の教職課程の取組みが全国410件の申請の中から採択されました。県内大学では初めての採択で、これらの評価や採択がなされているのは、県内はもとより全国でも数少ないケースです。 |
なお、特色GPに採択されたことにより、文部科学省から4年間で最高6,200万円の補助金を受けることができ、今年度は1,218万円の補助が決まりました。 |
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特色GPとは秀でた教育力の証(あかし) |
「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP=Good Practice)」は、大学教育の改善に資する取組のうち、特色ある優れたものを全国の大学の中から選定し、それらを広く社会に情報提供することで、わが国の高等教育の改善に活用することを目的とした、文部科学省の事業で2003(平成15)年度から始められています。 |
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この取組は、沖縄国際大学における建学の理念目的である「地域に根ざし、世界に開かれた大学」として、地域に教員を輩出する試みであり、沖縄県教員候補者選考試験合格者の3〜4割(30〜50人)を、毎年恒常的に占める結果を生んでいる優れたプログラムです。 |
本取組の特徴は全ての教職に関する科目を教育実習の広義の事前指導科目として位置づけ、教員免許状取得に向けた一連の事項を体系化している点です。この体系の中で色々の試みが行われており、特にユニークな点は体験学習としてすべての学生が模擬授業を行うこと、教育実習の中間指導として教育実習生との中間懇談会や事後指導として教育実習校との懇談会などが設けられていることです。 |
本取組の成果としては、入学時の「安易な希望者」は精選され、その過程において「自らの適性や進路を主体的に考え、選び取りながら学生を学ばせることを可能にし、真に教員になる意欲があり、教員にふさわしい資質と能力を備えた学生が育っている」点を挙げることができます。 |
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〈採択された大学短期大学〉 |
大学 |
〈国立〉 |
北海道教育大学 |
へき地小規模教育実践プログラムの開発 |
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東北大学 |
融合型実験が育む自然理解と論理的思考 |
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筑波大学 |
アートデザイン教育による3C力の育成 |
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群馬大学 |
多文化共生社会の構築に貢献する人材の育成 |
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千葉大学 |
診断能力向上をめざす臨床医学教育 |
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東京医科歯科大学 |
医歯学シミュレーション教育のシステムの構築 |
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上越教育大学 |
教職キャリア教育による実践的指導力の育成 |
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福井大学 |
より高い現代的な教養教育をめざして |
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愛知教育大学 |
科学教育出前授業等による学生自立支援事業 |
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岡山大学 |
新機軸「学生参画」による教育改善システム |
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山口大学 |
山口大学おもしろプロジェクト |
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鹿児島大学 |
ISOを活用した教育システムの展開 |
〈公立〉 |
埼玉県立大学 |
保健医療福祉の連携と統合を目指す教育展開 |
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横浜市立大学 |
医学部における実践的な医療安全教育 |
〈私立〉 |
東北福祉大学 |
ボランティア学習による21世紀型市民の育成 |
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日本工業大学 |
7つの工房によるカレッジマイスターの養成 |
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千葉工業大学 |
マルチメディア教材による教育学習支援 |
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千葉商科大学 |
大学の社会的責任としての環境教育の展開 |
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東京歯科大学 |
IT環境でのグローバルエバリエーション |
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慶應義塾大学 |
文系学生への実験を重視した自然科学教育 |
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多摩美術大学 |
マスマーケットに向けたデザイン教育の実践 |
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東京工科大学 |
メディア系演習授業の組み立てと実践 |
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東京慈恵会医科大学 |
多くの職種が参加する医療者教育 |
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東京電機大学 |
学生の自主自立を支援する個別重複型教育 |
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立教大学 |
「立教科目」ー建学の精神からまなぶ科目展開 |
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早稲田大学 |
国境を越える教育的社会貢献活動の実践 |
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フェリス女学院大学 |
読書活動プロジェクト「フェリスの一冊の本」 |
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大同工業大学 |
全教員を対象にした公開研究授業の組織化 |
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日本福祉大学 |
ユニバーサルアクセス時代の通信教育 |
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京都精華大学 |
伝統産業を軸とした地域連携教育の実践 |
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関西大学 |
人間性とキャリア形成を促す学校Internship |
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関西学院大学 |
理系のためにデザインした英語教育システム |
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神戸女学院大学 |
音楽による地域貢献を通じた学び |
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沖縄国際大学 |
教科教育法を主軸にした体系的教育実習指導 |
短期
大学 |
〈公立〉 |
富山県立大学短期大学部 |
フィールド実習をコアとして流域環境教育 |
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山梨県立看護大学短期大学部 |
看護基礎教育における当事者参加授業の実施 |
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島根県立島根女子短期大学 |
全人的保育者養成を目指して |
〈私立〉 |
千葉経済大学短期大学部 |
教育実習記録集「ひろはら」を核にした教員養成の取り組み |
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千葉明徳短期大学 |
保育者養成における子育て支援教育モデル |
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創価女子短期大学 |
学生の資格取得への総合的支援システム |
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日本大学短期大学部 |
地域と連携した健康支援プログラム |
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宝仙学区園短期大学 |
利賀村移動授業 |
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明倫短期大学 |
高齢社会に対応した歯科衛生士の育成 |
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岡山短期大学 |
「人間関係力」養成支援プログラム |
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九州女子短期大学 |
地域スポーツ活動を通じた指導者育成 |
共同の
取組 |
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広島大学山口大学 |
工業系、数学基礎学力の評価と保障 |
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京都大学、他43大学短大 |
産官学地域連携による人材育成プログラム |
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