就職課では、就職試験対策講座、就職ガイダンス、企業インターンシップ、模擬面接、キャリアカウンセラーによる就職相談、履歴書添削指導など年間を通して学生の就職活動をサポートしています。就職資料室にある企業、求人情報、卒業生の就職体験記、インターネットなどを大いに活用し、就活を有利に進めて下さい。
 
就職関係行事予定
◆11月上旬⇒就職ガイダンス
◆11月上旬⇒R−CAP適性検査
◆12月上旬⇒就職内定者体験報告会
◆12月中旬⇒就職模擬試験(一般常識、作文)
 
就職試験対策講座
●進路指導講座(公務員・教員)
●教員試験対策講座
●論文試験対策講座
●面接試験対策講座
●就職マナー講座
●一般常識・時事問題対策講座
 
OB OG懇談会
 就職課では、社会で活躍している本学出身の先輩方を学内に招き、それぞれの体験した就職活動や現在働いている職場の雰囲気、具体的な仕事内容など、会社説明会とは違った本音に近い話が聞ける就職研究会を毎年開催しています。今年も6月3日(金)本学厚生会館4階ホールにおいて開催し、158名の学生が参加しました。先輩方の実体験や失敗談、試験内容など情報収集ができる絶好のチャンスです。次回の開催についても掲示をとおしてお知らせしますので積極的に参加してください。
参加OB・OG企業一覧
ANAセールス沖縄(株)
沖縄ツーリスト(株)
(株)沖縄海邦銀行
(株)サンエー
(株)沖縄教育出版
(株)CSKコミュニケーションズ
(株)沖縄銀行
大同火災海上保険(株)
 
企業インターンシップを実施!
 今年度も夏休み(8〜9月)に企業インターンシップが実施されました。今回は県内74企業(機関)に、163名の学生が参加し、多くの貴重な体験と経験を積みました。
 インターンシップとは、企業など実際の職場で就業経験を行う制度です。組織の機能や具体的業務を体験できるほか、自分にはどういう職業が向いているのか、自分の性格や知識、能力をどう活かせるのかなど、自分自身を見つめ、職業意識を向上させる機会にもなります。本学では、夏期休暇を利用して2〜3週間の期間、国の出先機関や県庁、県内各市町村役場などの公的機関から金融・マスコミ・各種民間企業等で実習を行いました。
 インターンシップで経験することは、これからの社会生活でプラスになる事が多くあります。ぜひ、インターンシップ制度を利用して、自分の可能性をみつけましょう。インターンシップ制度は、今後も継続して実施される予定です。詳細については、就職課窓口までお問い合わせください。
 
キャリアカウンセラーによる就職相談
 就職に対する意識と行動力を身につけることを目的に、今年4月から毎週金曜日の午後、キャリアカウンセラーによる、就職・進路に関するあらゆる相談を受けています。就職や進路に関する事なら学年を問わず利用できますので、具体的な就職活動の進め方、自己分析の仕方、履歴書・エントリーシートの書き方指導、模擬面接指導などどんな事でも気軽に相談して下さい。相談の予約は就職課で随時受け付けています。
 
教員採用試験2次対策講座で夢へラストスパート
 8月16日から18日の3日間、「沖縄県教員候補者採用試験」第1次合格者を対象とした「第2次選考試験対策講座」が開講され、31名が受講した。例年のように多くの本学卒業生(小中高の現職教員)が参加し、適性検査や小論文試験、模擬授業の実践指導、集団・個人面接対策など多岐にわたった指導、アドバイスを与えてくれた。今年も総合文化学部3年次の学生が講座運営を助け、3日間の講座を盛り上げてくれた。本学出身の平成18年度教員採用試験最終合格者は、43名である。
 
<< 前のページへ 次のページへ >>