科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
社会調査の企画と設計/Planing and Designing of Social Research |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I540190001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
宮平 隆央(非常勤) |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
宮平 隆央(非常勤) | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
本講義では、カリキュラム・ポリシーの一つである「社会福祉専門職の養成」に関わる技能を習得することを目指す。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
講義終了後に教室で受け付けます | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 「社会調査の企画と設計」への招待 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
2 | 2 | 標本抽出(サンプリング)の理論 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
3 | 3 | サンプリングの種類 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
4 | 4 | サンプリングの実際 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
5 | 5 | 質的調査の考え方 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
6 | 6 | 質的調査の種類 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
7 | 7 | 質的調査の諸注意 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
8 | 8 | ドキュメント分析と観察法 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
9 | 9 | 生活史法とライフコース分析 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
10 | 10 | 面接とインタビューの技法 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
11 | 11 | 調査実施の際の諸注意 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
12 | 12 | 個別研究テーマの提出 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
13 | 13 | 調査の企画と設計の発表・提出 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
14 | 14 | 調査実施の効果とふりかえり | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
15 | 15 | 本講義のまとめと課題提出 | 授業内で指示:語句確認等、小課題 | |
16 | 16 | 試験 |