科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
レクリエーション理論/Recreation Theory |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I571100001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
細田 奈々(非常勤)/Nana HOSODA |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
細田 奈々(非常勤)/Nana HOSODA | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
福祉従事者に必要とされるコミュニケーション能力、目的に向かって他者と協調し共創する能力等を育てる | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
講義修了後に教室で受け付けます | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション / アイスブレーキングプログラム体験 | 講義の趣旨の理解 | |
2 | 2 | レクリエーションインストラクターの役割 | 指示された課題・内容の準備 | |
3 | 3 | 楽しさと心の元気づくりの理論 1 楽しさについて(活動そのものが持つ楽しさ) | 指示された課題・内容の準備 | |
4 | 4 | (集団で行う楽しさ) | 指示された課題・内容の準備 | |
5 | 5 | 2 心の元気づくりについて | 指示された課題・内容の準備 | |
6 | 6 | 3 きづなづくりとレクリエーション事業 | 指示された課題・内容の準備 | |
7 | 7 | ホスピタリティとコミュニケーションスタイルの気づき | 指示された課題・内容の準備 | |
8 | 8 | コミュニケーションと信頼関係づくりの理論-レク支援におけるコミュニケーション- | 指示された課題・内容の準備 | |
9 | 9 | レクリエーション活動を通した良好な集団づくりの理論 | 指示された課題・内容の準備 | |
10 | 10 | 自主的・主体的に楽しむ力を育む理論 | 指示された課題・内容の準備 | |
11 | 11 | やる気を引き出すレクリエーション支援の技術 | 指示された課題・内容の準備 | |
12 | 12 | 気持ちを一つにするコミュニケーション技術 | 指示された課題・内容の準備 | |
13 | 13 | アイスブレーキングの効果を高める基礎技術 | 指示された課題・内容の準備 | |
14 | 14 | 対象者を想定したプログラムづくり(アセスメント プログラミング) | プレゼンテーション準備 | |
15 | 15 | プレゼンテーション① | 自己検証 | |
16 | 16 | プレゼンテーション② | 自己検証 |