科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
福祉レクリエーション技術Ⅰ/Recreation Practice Ⅰ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I571110001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
細田 奈々(非常勤)/Nana HOSODA |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
細田 奈々(非常勤)/Nana HOSODA | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
福祉現場で必要とされるレクリエーション支援技術の基礎を学ぶ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
講義修了後に教室で受け付けます | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション / アイスブレーキングプログラム体験 | 講義の趣旨の理解 | |
2 | 2 | 信頼関係づくりの方法 / ホスピタリティ―トレーニング | 指示された課題・内容の準備 | |
3 | 3 | レクリエーション活動支援の理解 -わかりやすい説明・アイスブレーキングの基礎技術 | 指示された課題・内容の準備 | |
4 | 4 | アイスブレーキングの効果を高める基礎技術の実践(気づき) -支援演習 | 指示された課題・内容の準備 | |
5 | 5 | アイスブレーキングの効果を高める基礎技術の実際① -シナリオ作成 | 指示された課題・内容の準備 | |
6 | 6 | アイスブレーキングの効果を高める基礎技術の実際② -支援演習 | 指示された課題・内容の準備 | |
7 | 7 | やる気を引き出すレクリエーション支援技術の実際① -シナリオ作成 | 指示された課題・内容の準備 | |
8 | 8 | やる気を引き出すレクリエーション支援技術の実際② -支援演習 | 指示された課題・内容の準備 | |
9 | 9 | レクリエーション活動の習得① | 習得した活動の練習 | |
10 | 10 | レクリエーション活動の実践① | 実践発表の準備 | |
11 | 11 | レクリエーション活動の習得② | 習得した活動の練習 | |
12 | 12 | レクリエーション活動の実践② | 実践発表の準備 | |
13 | 13 | レクリエーション活動の習得③ | 習得した活動の練習 | |
14 | 14 | レクリエーション活動の実践③ | 実践発表の準備 | |
15 | 15 | レクリエーション活動の習得④ | 習得した活動の練習 | |
16 | 16 | レクリエーション活動の実践④ | 実践発表の準備 |