科目一覧へ戻る | 2024/09/17 現在 |
開講科目名 /Course |
社会統計学Ⅰ(人間福祉)/Social Statistics Ⅰ |
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時間割コード /Course Code |
I571300001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部人間福祉学科社会福祉専攻昼間主コース/College of Global and Regional Culture Department of Human Welfare |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
細川 妃奈子(非常勤)/Hinako HOSOKAWA |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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細川 妃奈子(非常勤)/Hinako HOSOKAWA | 人間福祉学科/Department of Human Welfare |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
各専攻で学習・研究する社会的事象の基本的な情報の一つである統計の理解に資する基本的な知識を学習する。 | ||||||||
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授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
講義終了後またはメールにて対応します。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
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学びの実践 /Learning Practices |
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学びの継続 /Continuing to learn |
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No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
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1 | 1 | イントロダクション(講義の趣旨・方法・スケジュールの説明) | ①統計関連書籍・サイト閲覧 | |
2 | 2 | 「統計」とは何か?(ものごとを数字で測るとは? 統計学的な考え方) | ①+②講義使用データの復習 | |
3 | 3 | 「測る」とはどういうことか?(尺度と変数、度数分布とグラフ) | ①+②講義使用データの復習 | |
4 | 4 | データの特徴をどう表すか?~基本統計量1(代表値とは何か) | ①+②講義使用データの復習 | |
5 | 5 | データの特徴をどう表すか?~基本統計量2(散布度とは何か) | ①+②講義使用データの復習 | |
6 | 6 | データの特徴をどう表すか?~基本統計量3(尖度・歪度、正規分布・標準偏差) | ①+②講義使用データの復習 | |
7 | 7 | データからどこまで確かなことがいえるか?1(検定・推定の考え方、抽出法の理論) | ①+②講義使用データの復習 | |
8 | 8 | 収集したデータ間に関連性はあるか? ~量的変数1~(相関係数) | ①+②講義使用データの復習 | |
9 | 9 | 収集したデータから予測はできるか? ~量的変数2~(回帰分析の基礎1) | ①+②講義使用データの復習 | |
10 | 10 | 収集したデータによる予測をどう読み取るか?~量的変数3~(回帰分析の基礎2) | ①+②講義使用データの復習 | |
11 | 11 | みせかけの関連性を見抜くにはどうするか?~量的変数4~(変数のコントロール、偏相関係数) | ①+②講義使用データの復習 | |
12 | 12 | 収集したデータ間に関連性はあるか?~質的変数1~(独立性の検定) | ①+②講義使用データの復習 | |
13 | 13 | データの関連性をどうやって示すか?~質的変数2~ | ①+②講義使用データの復習 | |
14 | 14 | 複数のデータをどうやって読み解くか?~質的変数3~(エラボレーション) | ①+②講義使用データの復習 | |
15 | 15 | 複数のデータをどうやって読み解くか?~質的変数4~(エラボレーション2) | ①+②講義使用データの復習 | |
16 | 16 | 講義の振り返り・まとめ(レポート提出) | ①+②講義使用データの復習 |