科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
児童文化論/Juvenile Culture |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G270500002 |
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
日本文化学科の自由選択科目、上級情報処理士の資格取得のための必修科目。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業開始前、または授業後に教室で受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス・情報発信のルール | シラバスを読み、授業に備える | |
2 | 2 | 情報発信のマナー(1)・自主規制とは何か? | グループ内での連絡調整 | |
3 | 3 | 情報発信のマナー(2)・児童文化(マンガ)にみる表現規制 | グループワーク・課題提出 | |
4 | 4 | 情報発信のマナー(3)・マンガとアニメの比較研究 | グループワーク・課題提出 | |
5 | 5 | 情報発信のマナー(4)・マンガとアニメの比較研究 | グループワーク・課題提出 | |
6 | 6 | 情報発信のマナー(5)・児童文化(民話・昔話)を残す意義 | グループワーク・課題提出 | |
7 | 7 | アニメーション用シナリオの作成(1) | シナリオ案の検討・第一案の提出 | |
8 | 8 | アニメーション用シナリオの作成(2) | シナリオ案の検討・第二案の提出 | |
9 | 9 | アニメーション用シナリオの作成(3)・リハーサル | シナリオの完成、練習 | |
10 | 10 | スタジオでの音声録音① | セリフの練習 | |
11 | 11 | スタジオでの音声録音② | セリフの練習 | |
12 | 12 | 音声情報処理① | 音声データの作成 | |
13 | 13 | 動画情報処理① | 画像データの作成 | |
14 | 14 | 音声情報処理② | 音声データの作成、一次提出 | |
15 | 15 | 動画情報処理② | アニメーションの作成 | |
16 | 16 | 文化情報の発信・公開・最終動作テスト | アニメーション課題の提出 |