シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
エリアスタディ演習/Area Studies Seminar
時間割コード
/Course Code
G270670001
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
開講区分
/semester offered
後期/Second Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
伊佐 常利(非常勤)
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
伊佐 常利(非常勤) 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
上級情報処理士資格を取得するための選択必修科目です。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
授業終了後に受け付けます。
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
沖縄・琉球文化を世界に向けて広く発信していくにはICTは最適にツールである。本科目は、ICTを用いた文化発信のスキルを実践的に身に付ける為の専門科目と位置づけ、HTML/CSS/JavaScript/動画を用いた琉球語や沖縄の伝統文化を題材とするクイズ形式の学習ソフトウェアをグループワークをふまえて作成する。
メッセージ
/Message
毎回の授業や授業外の課題の積み重ねを通して、より高いスキルの習得を目指します。アニメーション作成だけでなく画像および音声処理なども行い、情報処理および情報発信技術がより深く学べます。
到達目標
/Attainment Targets
① 動画編集ソフトを用いてアニメーションを作成することができる
② HTML/CSSを用いてWebレイアウトを作成できる
③ アニメーション作成に必要な音声情報、画像情報を適切に処理できる
④ プログラムを用いて条件分岐型の簡易ゲームを作成することができる
⑤ グループワーク(毎回のミニワークを含む)を通して、チームで課題を発見し、解決できる力を身に付けることができる
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
・プリントを配布する
学びの手立て
/Way of learning
・講義で配布したプリントを用意すること
評価
/Evaluation
平常点 40点(単元ごとの課題提出状況および到達度、グループワークの参加状況を評価)
レポート点 60点(課題発表での完成度を評価)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
日本文化学科が専門科目として開講している上級情報処理士科目「地域文化情報論」「図書館情報技術論」などを中心に、共通科目の情報科目も積極的に受講し、情報処理スキルをさらに高めていきましょう。
アカデミックセミナーで活用できる動画編集ソフトの学習もできます。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンスおよびソフトウェア制作方法①:HTMLの基礎とテンプレート作成 テンプレートを完成させる
2 2 ソフトウェア制作基礎②:HTMLとCSS HTMLおよびCSSの復習
3 3 ソフトウェア制作基礎③:HTMLとCSS グループで話し合いレイアウトを完成させる
4 4 プログラム基礎①:変数と演算 変数と演算が問題なく記述できるかどうかを再確認する
5 5 プログラム基礎②:条件分岐(if文) 変数とif文の記述方法や導入方法を確認する
6 6 プログラム基礎③ 遷移/イベントリスナー グループ単位でプログラムの動作を確認・修正する
7 7 アニメーション基礎①:素材の埋め込み/操作の基礎/素材の修正 動画の基礎を復習する
8 8 アニメーション基礎②:キーフレームと素材のアニメーション グループ内で分担し、複数の動画を作成する
9 9 アニメーション基礎③:字幕とタイトル/VIDEOタグと動画の表示 動画の動作が問題ないかどうかをグループで確認する
10 10 グループワーク:テーマ決めと情報収集 グループで調整しクイズテーマと情報収集を行う
11 11 グループワーク:素材集めおよび素材編集(画像、BGMやSEなどの音源) 必要に応じて追加の素材が必要かどうかをグループで調整する
12 12 グループワーク:ソフトウェア制作実習① グループ内で協力し製作の概要や流れを決定する
13 13 個人ワーク:ソフトウェア制作実習② ソフトウェアの制作を進める
14 14 個人ワーク:ソフトウェア制作実習② グループ内で協力しながら、ソフトウェアの制作を進める
15 15 課題発表および提出 ソフトウェアの動作確認を行う

科目一覧へ戻る