科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
国語科教材研究Ⅱ/Study on School Japanese Textbook Ⅱ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G270730001 |
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
桃原 千英子/Chieko TOBARU |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
桃原 千英子/Chieko TOBARU | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
日本文化学科のカリキュラムポリシー3(各専門分野における諸課題について深く学ぶための「応用科目」を設置)に関連する。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
メールにて受け付けます。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス・学習者分析の歴史① | 予習・用語を調べる | |
2 | 2 | 学習者分析の歴史② | 予習・用語を調べる | |
3 | 3 | 学習者分析の歴史③ | 予習・用語を調べる | |
4 | 4 | 学習者分析の実際① | 学習時の人間関係について考察する | |
5 | 5 | 学習者分析の実際② | 学習の深まりについて考察する | |
6 | 6 | 学習者分析の実際③ | 授業改善について考察する | |
7 | 7 | 発話プロトコルの分析法 | 用語を調べる | |
8 | 8 | 質的三層分析 | 予習・用語を調べる 問い作り |
|
9 | 9 | 対話的・探究的な問い作り | 問い作り | |
10 | 10 | 読みの交流 | 交流の感想をまとめる | |
11 | 11 | 発話分析①(PC室) | 質的三層分析 | |
12 | 12 | 発話分析②(PC室) | 質的三層分析 | |
13 | 13 | 発表・研究討議(交流の実態)① | 読みの交流の成立と発話について考察する | |
14 | 14 | 発表・研究討議(交流の実態)② | 授業改善策考察 | |
15 | 15 | 総括(発話分析をもとに授業改善策を考察する) | 授業改善策レポート作成 |