科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
学校図書館情報サービス論/Information Services of School library |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G270770001 |
開講所属 /Course Offered by |
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture |
開講区分 /semester offered |
前期/First Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI |
科目区分 /Course Group |
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI | 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
学校司書モデルカリキュラムの必修科目、日文専門科目の「応用科目ー資格系科目」として位置づけられています。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
メール、または教室で受け付けます。 yamaguchi@okiu.ac.jp |
||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ガイダンス・学校図書館における情報サービスの意義と方法 | 参考文献を読み、授業に備える。 | |
2 | 2 | 情報サービスの理論と実際① 書誌調査編・レファレンスコレクション・各種情報源の比較と評価・レファレンスインタビューの方法 | インタビューの準備 | |
3 | 3 | 情報サービスの理論と実際② 書誌調査編 ロールプレイの準備 | ロールプレイに必要なアイテムの作成 | |
4 | 4 | 情報サービスの理論と実際③ 書誌調査編 ロールプレイ実習(質問受付+回答) | ロールプレイの反省 | |
5 | 5 | 情報サービスの理論と実際④ 事実調査編・インタビュー方法、レファレンスコレクション・各種情報源の比較と評価 | インタビューの準備 | |
6 | 6 | 情報サービスの理論と実際⑤ 事実調査編 ロールプレイの準備 | インタビューの準備 | |
7 | 7 | 情報サービスの理論と実際⑥ 事実調査編 ロールプレイ実習(質問受付+回答) | ロールプレイの反省、追加課題の調査・回答まとめ | |
8 | 8 | 情報サービスと著作権① 著作権法の基礎 | 参考文献を読み、授業に備える。 | |
9 | 8 | 情報サービスと著作権② 学校図書館と著作権 | 演習問題を解く | |
10 | 10 | 情報サービスの提供による探究的な学習の支援① 図書館活用法を取り入れた利用指導(ガイダンス)・模範授業の設計 | テーマの決定・学習指導案の検討 | |
11 | 11 | 情報サービスの提供による探究的な学習の支援②・模範授業の設計 | 学習指導案の作成・仮提出 | |
12 | 12 | 情報サービスの提供による探究的な学習の支援③・模範授業の準備・リハーサル | 学習指導案の修正・本提出、練習 | |
13 | 13 | 情報サービスの提供による探究的な学習の支援④・模擬ガイダンス(テスト)・相互評価A | 模擬ガイダンスを振り返る。 | |
14 | 14 | 情報サービスの提供による探究的な学習の支援⑤・模擬授業(テスト)・相互評価B | 模擬ガイダンスを振り返る。 | |
15 | 15 | 情報サービスの提供による探究的な学習の支援⑥・パスファインダーの作成 | パスファインダーの作成 | |
16 | 16 | 情報サービスの提供による探究的な学習の支援⑦・パスファインダーの作成・授業のまとめ | パスファインダーの作成・提出 |