シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/24 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
学校図書館情報サービス論/Information Services of School library
時間割コード
/Course Code
G270770001
開講所属
/Course Offered by
総合文化学部日本文化学科コース決定前/College of Global and Regional Culture Department of Japanese Language and Culture
開講区分
/semester offered
前期/First Semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI
科目区分
/Course Group
専門科目 専門科目選択/専門科目 専門科目選択
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山口 真也/Shinya YAMAGUCHI 日本文化学科/Department of Japanese Language and Culture
※ポリシーとの関連性
/*Relevance to Policy
学校司書モデルカリキュラムの必修科目、日文専門科目の「応用科目ー資格系科目」として位置づけられています。
授業に関する問い合わせ
/Inquiries about classes
メール、または教室で受け付けます。
yamaguchi@okiu.ac.jp
学びの準備
/Prepare to learn
ねらい
/Goal
学校図書館特有の情報サービスの種類や各種情報源の特性の理解を図るとともに、日常的なレファレンスサービス、図書館ガイダンス(オリエンテーションや探求学習を想定した実習を行い、児童生徒、教職員に資料・情報を適切に提供できる能力の育成を図る。
メッセージ
/Message
到達目標
/Attainment Targets
1) 学校図書館での情報サービスに関する専門的用語を正しく理解する。
2) カリキュラムの展開に資する情報サービスのあり方を理解し、多様な利用者と接するためのコミュニケーションスキルや情報検索のスキルを習得する。
3) 学校図書館専門職の役割・特性を理解し、将来の進路選択に役立てることができる。
学びの実践
/Learning Practices
授業計画
/Class Plan
テキスト・参考文献・資料など
/Textbooks, references, materials, etc.
参考文献:山口真也ほか編著『情報サービス論:情報と人びとをつなぐ図書館員の専門性』ミネルヴァ書房, 2020.3(第2刷),又は,2021.11(第3刷)、学校図書館問題研究会編『学校司書のための学校図書館サービス論』樹村房, 2021
学びの手立て
/Way of learning
・本科目は資格系科目のため、図書館に関する基本的な知識が必要となります。「図書館概論」「図書館情報資源概論」「図書館サービス概論」などの基礎科目を受講の上、本科目を受講して下さい。
・図書館司書資格科目も同時に受講することが望ましい。(学校司書の採用試験では司書資格の取得が要件となることが多いため、本モデルカリキュラムだけを取得しないこと)
評価
/Evaluation
・授業時間中の演習問題の到達度...50%
・グループワークへの参加状況(平常点)...35%
・個人課題の到達度…15% 
(※グループワークの回を欠席した場合はその回の点数がつきません)
学びの継続
/Continuing to learn
次のステージ・関連科目
/Next Stage and Related Courses
・学校司書モデルカリキュラムの受講を通して自身の学校司書としての適性を考え、将来目標を明確にしたうえで、採用試験に向けての勉強を本格的に開始しよう。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
授業計画
/Class Plan
時間外学習の内容
/Content of Overtime Learning
備考
/Notes
1 1 ガイダンス・学校図書館における情報サービスの意義と方法 参考文献を読み、授業に備える。
2 2 情報サービスの理論と実際① 書誌調査編・レファレンスコレクション・各種情報源の比較と評価・レファレンスインタビューの方法 インタビューの準備
3 3 情報サービスの理論と実際② 書誌調査編 ロールプレイの準備 ロールプレイに必要なアイテムの作成
4 4 情報サービスの理論と実際③ 書誌調査編 ロールプレイ実習(質問受付+回答) ロールプレイの反省
5 5 情報サービスの理論と実際④ 事実調査編・インタビュー方法、レファレンスコレクション・各種情報源の比較と評価 インタビューの準備
6 6 情報サービスの理論と実際⑤ 事実調査編 ロールプレイの準備 インタビューの準備
7 7 情報サービスの理論と実際⑥ 事実調査編 ロールプレイ実習(質問受付+回答) ロールプレイの反省、追加課題の調査・回答まとめ
8 8 情報サービスと著作権① 著作権法の基礎 参考文献を読み、授業に備える。
9 8 情報サービスと著作権② 学校図書館と著作権 演習問題を解く
10 10 情報サービスの提供による探究的な学習の支援① 図書館活用法を取り入れた利用指導(ガイダンス)・模範授業の設計 テーマの決定・学習指導案の検討
11 11 情報サービスの提供による探究的な学習の支援②・模範授業の設計  学習指導案の作成・仮提出
12 12 情報サービスの提供による探究的な学習の支援③・模範授業の準備・リハーサル 学習指導案の修正・本提出、練習
13 13 情報サービスの提供による探究的な学習の支援④・模擬ガイダンス(テスト)・相互評価A 模擬ガイダンスを振り返る。
14 14 情報サービスの提供による探究的な学習の支援⑤・模擬授業(テスト)・相互評価B 模擬ガイダンスを振り返る。
15 15 情報サービスの提供による探究的な学習の支援⑥・パスファインダーの作成 パスファインダーの作成
16 16 情報サービスの提供による探究的な学習の支援⑦・パスファインダーの作成・授業のまとめ パスファインダーの作成・提出

科目一覧へ戻る