科目一覧へ戻る | 2025/03/24 現在 |
開講科目名 /Course |
博物館教育論/Museum Education |
---|---|
時間割コード /Course Code |
I1A0290001 |
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(単位料あり)/ |
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
宮城 弘樹/Hiroki MIYAGI |
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
宮城 弘樹/Hiroki MIYAGI | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
前田 一舟(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
鈴木 悠(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
平良 次子(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
村田 尚史(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
宮里 ひな子(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
博物館法に基づき、学芸員が利用者の思考とその行為の時間を提供し、国民の社会形成に必要な資質の理解を深める。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後教室で受け付ける。 | ||||||||
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
学びの継続 /Continuing to learn |
|
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 博物館における学び・ガイダンス | シラバスを精読すること | |
2 | 2 | 生涯学習社会における博物館の使命-教育と学びの姿勢- | 配布資料を精読すること | |
3 | 3 | 遊びから学ぶ構想と企画の力-地域資源・教育資源・産業資源- | 配布資料を精読すること | |
4 | 4 | 子ども博物館 | 配布資料を精読すること | |
5 | 5 | 博物館におけるアウトリーチ活動 | 配布資料を精読すること | |
6 | 6 | 博物館教育におけるボランティア活動 | 配布資料を精読すること | |
7 | 7 | 自然観察会とその教育効果 | 配布資料を精読すること | |
8 | 8 | 学芸員による展示解説と教育的役割 | 配布資料を精読すること | |
9 | 9 | 都市地域における歴史博物館における教育プログラム | 配布資料を精読すること | |
10 | 10 | 博物館来館者へのレファレンス | 配布資料を精読すること | |
11 | 11 | デジタルミュージアムの教育・学習効果 | 配布資料を精読すること | |
12 | 12 | 平和教育と博物館活動 | 配布資料を精読すること | |
13 | 13 | 美術・工芸作品の鑑賞とワークショップ~織物を中心として~ | 配布資料を精読すること | |
14 | 14 | 博物館におけるボランティアガイド | 配布資料を精読すること | |
15 | 15 | 国際交流と博物館教育 | 配布資料を精読すること | |
16 | 16 | 利用者の思考とその行為の時間プログラム〔発表・講評〕 | 整理と新たな課題の発見 |