シラバス参照
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/02 現在 |
|
開講科目名 /Course |
博物館教育論/Museum Education |
|---|---|
|
時間割コード /Course Code |
I1A0290001 |
|
開講所属 /Course Offered by |
資格科目資格科目(単位料あり)/ |
|
開講区分 /semester offered |
後期/Second Semester |
|
単位数 /Credits |
2.0 |
|
学年 /Year |
1,2,3,4 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
宮城 弘樹/Hiroki MIYAGI |
|
科目区分 /Course Group |
その他 その他 資格科目/その他 その他 資格科目 |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 宮城 弘樹/Hiroki MIYAGI | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
| 前田 一舟(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
| 鈴木 悠(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
| 平良 次子(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
| 村田 尚史(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
| 宮里 ひな子(非常勤) | 社会文化学科/Department of Society and Regional Culture |
|
※ポリシーとの関連性 /*Relevance to Policy |
博物館法に基づき、学芸員が利用者の思考とその行為の時間を提供し、国民の社会形成に必要な資質の理解を深める。 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
授業に関する問い合わせ /Inquiries about classes |
授業終了後教室で受け付ける。 | ||||||||
|
学びの準備 /Prepare to learn |
|
||||||||
|
学びの実践 /Learning Practices |
|
||||||||
|
学びの継続 /Continuing to learn |
|
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
授業計画 /Class Plan |
時間外学習の内容 /Content of Overtime Learning |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 博物館における学び・ガイダンス | シラバスを精読すること | |
| 2 | 2 | 生涯学習社会における博物館の使命-教育と学びの姿勢- | 配布資料を精読すること | |
| 3 | 3 | 遊びから学ぶ構想と企画の力-地域資源・教育資源・産業資源- | 配布資料を精読すること | |
| 4 | 4 | 子ども博物館 | 配布資料を精読すること | |
| 5 | 5 | 博物館におけるアウトリーチ活動 | 配布資料を精読すること | |
| 6 | 6 | 博物館教育におけるボランティア活動 | 配布資料を精読すること | |
| 7 | 7 | 自然観察会とその教育効果 | 配布資料を精読すること | |
| 8 | 8 | 学芸員による展示解説と教育的役割 | 配布資料を精読すること | |
| 9 | 9 | 都市地域における歴史博物館における教育プログラム | 配布資料を精読すること | |
| 10 | 10 | 博物館来館者へのレファレンス | 配布資料を精読すること | |
| 11 | 11 | デジタルミュージアムの教育・学習効果 | 配布資料を精読すること | |
| 12 | 12 | 平和教育と博物館活動 | 配布資料を精読すること | |
| 13 | 13 | 美術・工芸作品の鑑賞とワークショップ~織物を中心として~ | 配布資料を精読すること | |
| 14 | 14 | 博物館におけるボランティアガイド | 配布資料を精読すること | |
| 15 | 15 | 国際交流と博物館教育 | 配布資料を精読すること | |
| 16 | 16 | 利用者の思考とその行為の時間プログラム〔発表・講評〕 | 整理と新たな課題の発見 |