就職課では、学生の就職活動をバックアップするため、就職相談や模擬面接を随時行っています。また、就職試験対策講座や就職模擬試験、学外専門講師を招いての就職ガイダンスやマナー講座など、就職に役立つ実践的な講座を年間を通して開講しています。さらに、学内LAN上に開設されている「Live Campus Job Hunting System(就職システム)」では、求人情報や企業情報に加え、会社説明会の開催日程など就職に関連する最新情報を提供しています。就職活動を有利に進めるには、的確な情報収集が欠かせません。就職課を多いに活用し、就職戦線に勝利して下さい。
就職関係行事・対策講座の詳しい日時は、
掲示板にてお知らせします。



11月上旬 就職ガイダンス
11月中旬 R-CAP式職業適性検査
12月上旬 就職内定者体験報告会
12月上旬 就職模擬試験(一般常識・論文)
12月上旬 4年次就職未内定者相談会



■進路指導講座(公務員・教員)
■教員試験対策講座
■論文試験対策講座
■面接試験対策講座
■就職マナー講座
■一般常識・時事問題対策講座



就職課では、県内外の企業から寄せられる「企業説明会」に関する依頼を随時受けつけ、学内で積極的に開催しています。今年は4月7日「ジブラルタ生命保険(株)」を皮切りに10月までに24社の企業説明会が開催されました。企業の人事担当者が直接、会社説明を行い、就職を希望する学生の質問に答えてくれる絶好のチャンスです。
学生の皆さん、企業研究をする際には、学内企業説明会を積極的に活用し、就職活動を有利に進めて下さい。説明会の詳しい日時は、随時掲示にてお知らせしています。

先輩達は、どのような就職活動をし、現在の仕事に就くことができたのでしょうか。就職課では、実際に社会で活躍している先輩方を学内に招き、資料だけではわからない会社の雰囲気や具体的な業務内容、更に採用試験に臨む心構えや面接試験の内容などを、直接聞く事が出来る「就職研究会(OB・OG懇談会)」を毎年開催しています。今年は5月21日(金)厚生会館4階ホールにおいて開催し、134名の学生が参加しました。次年度の開催についても掲示してお知らせしますので、積極的に参加して下さい。
□参加OB・OG企業一覧

ANAセールス&ツアーズ沖縄(株)
(株)沖縄海邦銀行
(株)沖縄教育出版
沖縄県労働金庫
沖縄ツーリスト(株)
OB・OG 懇談会実施風景
沖縄テレビ放送(株)
(株)サンエー
ジェイティービー沖縄(株)
大同火災海上保険(株)
(株)琉球銀行
 

<<前のページ ホーム 次のページ>>