法律学科長
井村 真己
Time Waits For No One!
 大学4年間は、あっという間に過ぎてしまいます。
 その限られた期間の中で「自分はこれだけのことをやった」と誇れるものを何でもいいから見つけてください。
 
地域行政学科長
熊谷 久世
知は力なり
 豊かな知識は自らに強い自信を与えるとともに、人に対して大きな影響を及ぼす力となる。知識は荷物にならない、多くても邪魔にはならないということである。
 大学4年間では人間としての徳をも備え、「英知」を養い、存分の力を社会で発揮してください。
 
経済学科長
湧上 敦夫
天は自ら助くる者を助く
 入学おめでとうございます。
 明治の青年達は、スマイルズの『自助論』を読んで、「志」を立てました。
 激動の21世紀、諸君は何を志すのでしょうか。
 
地域環境政策学科長
名城 敏
二度と来ない学生時代を有意義に!
 大学には4〜8年間、在学できます。
 学生生活の過ごし方は、4年間の生活内容を8年間にするか、5〜8年間の生活内容を4年間にするかの二通りです。
 どちらが得か、クールに考えてください。
 
企業システム学科長
清村 英之
いろんな体験・経験を!
 入学おめでとう。
 4年間、時間はたっぷりあります。
 学問はもちろんですが、いろんなことをたくさん体験・経験して下さい。
 
産業情報学科長
大井 肇
柔軟な想像力と積極的な行動力を!
 卒業後の自分がイメージできない人も多いことでしょう。しかし目標が明確ではないからこそ、想像力と行動力が大切です。自分の未来に好奇心と勇気をもって飛び込んでいって下さい。
 
日本文化学科長
吉野 樹紀
学ぶとは自己を成長させること
 入学おめでとう。
 大学という恵まれた学びの環境を存分に活用し、情熱と目的意識をもって学問に励んでください。
 共に学びましょう!
 
英米言語文化学科長
新垣 實
大学でなにをするか
 人間が生きていくためには、武器(手段)を持たなければなりません。大学は、そのための武器を選び磨くところです。あなたは何を武器に選びますか。
 人は一人では生きていけません。 在学中に共に語り合える仲間、先輩、後輩をたくさん作って下さい。そのためには、積極的に大学生活を送らなければなりません。
 
社会文化学科長
江上 幹幸
学問すること
 21世紀は混迷のうちに始まりました。
 各人が学問を通して真実を追究し、自らを高めると同時に、人類が希望のある未来を築ける道を模索してください。
 
人間福祉学科長
岩田 直子
新しい時代に求められる知識や経験を!
 ご入学おめでとうございます。
 日本は世界一速いスピードで少子高齢化社会を迎え、個人の生き方も、家族の形も、地域社会のあり方も変わろうとしています。新しい時代に求められる知識や経験を広い視野から培って下さい。
 
<< 前のページへ 次のページへ >>