あなたは、どんな資格や検定試験に興味がありますか? 
行政書士・税理士・社会保険労務士・宅建主任などの国家資格、シスアド・Microsoft Office Specialist・ビジコン検定などのコンピュータ関係資格、簿記・販売士・ファイナンシャルプランナーなどのビジネス資格、医療事務・介護事務・ホームヘルパー・福祉住環境コーディネーターなどの医療/介護関係資格など、資格は仕事の数と同じく無数にあります。
エクステンションセンターでは、学生の皆さんの資格取得を積極的に応援しています。
学部・学科は問いません。初めてのチャレンジでも大丈夫!
実績ある講師陣が皆さんを徹底的にサポートいたします。
エクステンションセンターは、皆さんの“やる気”に応えます。
いつでも気軽に7号館1階のエクステンションセンターを訪ねてください。
2004年度に開講した資格講座の例:その他にも各種資格の無料ガイダンスを多数、開催しています!
日商簿記検定対策講座 医療事務講座 行政書士対策講座
Microsoft Office Specialist対策講座 ホームヘルパー講座 公務員試験対策講座
速読講座 ビジネスコンピューティング講座 宅建講座ガイダンス
 
ホームヘルパー2級資格取得体験記

法学部 地域行政学科
今井 彰子
 私は“人の役にたつ仕事がしたい”と思っています。そんな時、エクステンションセンターのホームヘルパー講座を知り、「ホームヘルパーってどんな仕事なのかな?」と思い、受講を決意しました。
 大学でのスクーリングは、講師のデモンストレーションとアドバイスの下で講義が行われるのでとても分かりやすく、楽しく勉強することができました。ホームヘルパー講座を受講することで資格を取得するばかりでなく、他の学部の皆さんと出会い、新たな友達が増え、講師の方々からも色々な話を聞いたりすることができ、受講してとても良かったと思います。今回のホームヘルパー講座では、お年寄りへの接し方やサポート方法などについても専門的に学ぶことができました。また、サポートをする人(ホームヘルパーや医療スタッフなど)は、お年寄りや障害を持っている方々に声をかけながらコミュニケーションをとっていること。そして、一生懸命サポートすることにより不安感を取り除き、信頼を得ることが最も大切なのだということを学びました。介護を学ぶことは、人を成長させてくれます。
 将来の夢が決まっている人もそうでない人も、ボランティアなどチャレンジしたいことに対して、勇気を出して挑戦してみてください。実習では、辛いことや厳しいことも言われるかもしれません。でも、一生懸命がんばる事は、とても良いことです。あなたにしかできないことが、きっとあります。今は分からなくても、努力することによって、必ず分かってきます。何か資格をとりたいと思っている方、ホームヘルパー講座はおすすめです。きっと、あなたを成長させてくれます。思い切って挑戦してみませんか?
 
Microsoft Office Specialist試験合格体験記

商経学部 商学科
神谷 咲子
 私が、「MOS試験」に挑戦してみようと思ったきっかけは、パソコンを使えるということをPRするために何かコンピュータに関する資格を取得したいと思ったからです。「Wordが使える。Excelが使える」と言っても、どの程度使えるのかは表現しにくいものです。そこで、世界各国で実施されていて、標準的資格でもあるMOSの実技試験に挑戦することにしました。
 「MOS試験対策講座」は、大栄コンピュータ学院により本学構内で行われ、講師の先生方はとても親切で、分からない問題については詳しく一から教えて下さいました。また、模擬試験などは大栄コンピュータ学院で直接受験できるなど、良い学習環境を作って下さったことにとても感謝しています。
 私たち学生はパソコンを使う機会が数多くありますが、各ソフトの便利な機能について気づいていない人が多いと思います。私は今回の講座を受講して、今まで知らなかった機能がたくさんあることを知り、非常に驚きました。これまではその機能を知らずに無駄に時間がかかっていた作業も、今では講座で習った機能を使いこなし、短時間で仕上げることができます。
 私は、今回「Microsoft Word 2000」「Microsoft Excel 2000」の2つの試験に合格することができました。次はエキスパートレベルに挑戦したいと思っていますし、また、「Power Point」や「Access」の試験にも挑戦したいと思います。資格を持っていれば、就職活動の際に何かと有利ですし、資格を持っていて損をすることはないと思います。パソコンがうまく使えない初心者でも心配せずに「MOS対策講座」を受講し、試験に挑戦してみてはいかがでしょうか。皆さんも資格取得に向けて、一緒に頑張りましょう!
 
医療事務講座を受講して

商経学部 商学科
比嘉 妹々子
 卒業後の進路が決まらないという不安を抱えながら、毎日漠然と学校に通っていた頃、医療事務の仕事についている友人から「この仕事は結婚・出産後も職場復帰しやすい職業だ」と聞かされ、刺激を受けた私は「医療事務」資格取得のための資料集めに取りかかりました。しかし専門学校や通信講座では平均9〜10万円の費用がかかる上、通学の問題などもあることから、大学卒業後に専門学校に通うことにしようかと考えていました。そんな時、大学の掲示板で「エクステンションセンター医療事務講座」の募集案内を見て、急いで受講手続きをしました。
 受講を決めた理由は、講座料が安く大学構内で受講することができるので、通学の心配もなく大学の授業と両立できること。また、大学側の主催なので安心して受講できるという理由などからです。
 実際、講座内容は非常に充実しており、先生方もとても親切で毎回楽しく受講することができました。短期間で資格を取得でき、医療事務講座を受講してよかったと思っています。幸い就職活動にも間に合い、一般事務の他に医療関係の職場にも就職活動の範囲が広がり、とても助かりました。
 医療事務講座に興味をもっている皆さん、受講しようか迷っているなら是非、受講してみるべきです。1年次でも4年次でも資格は持っていて損することは無いからです。エクステンションセンターでは医療事務の他にも、さまざまな講座を開講しています。ぜひ毎日立ち寄って、自分自身のために活用してください。
 
<< 前のページへ 次のページへ >>