理想の仕事に就くためには、自分の就職観や企業観をしっかり持って就職活動に臨むことが大切です。自分の将来を決める一歩を踏み出すのですから、前向きな気持ちで積極的に就職活動に取り組んでください。就職行事開催日程、企業情報の収集や就職相談など就職課を気軽に訪ね、大いに活用し、自分の夢を実現させてください。
1月〜2月の就職関連行事
日本郵政公社業務説明会 2006年1月25日(水)
県外企業チャレンジセミナー 2006年2月17日(金)
SPI能力検査模擬試験 2006年2月14日(火)
就職マナー講座 2006年2月中旬予定
※詳しい日程は、LiveCampus(就職システム)、就職課掲示板でお知らせします。
 
就職準備セミナー開催
 元全日空の客室乗務員としてフライト後、現在は「インターナショナルエアアカデミー」他3校の学院長として活躍されている永江靜加氏を講師に招き、12月16日(金)就職準備セミナー『社会人のマナー・モラルについて〜働くこと、生きること、そして人間らしく〜』が開催されました。企業が求める人材、就職活動を始めるにあたり普段から心がけて欲しい事柄について講演され、面接で好印象を与える挨拶のロールプレーには、会場の70余名の学生も参加し、魅力的な講演に最後まで熱心に耳を傾けていました。
 
就職内定者活動報告会
 厳しい就職活動を終え、内定を勝ち取った4年次の皆さんによる就職内定者活動報告会が、12月2日(金)本学厚生会館4階ホールで行われました。同報告会には、公務員や県内、県外企業に就職を決めた19人の皆さんが参加し、これから就職活動をスタートさせる約100名の後輩達と3時間にわたって交流しました。報告を行ってくれた皆さんは、就職試験の内容、就職先を決めた理由、就職活動の失敗談など色々な質問に熱心に答え、就職活動を始めようとしている後輩の皆さんに大変刺激となる報告会でした。
*報告者の就職内定先企業等一覧*
 沖縄電力(株)
 (株)琉球銀行
 (株)沖縄銀行
 (株)沖縄海邦銀行
 (株)サンエー
 (株)沖縄ファミリーマート
 ANAセールス沖縄(株)
 ホテルJALシティ那覇
 (株)沖縄タイムス  
 (株)ヤマダヤ 
 (株)レオパレス21 
 新東京旅客サービス(株)
 沖縄県警察
 
総合文化学部 英米言語文化学科 慶田盛 真実
 私は、教員免許を取得するために3年次に編入しました。教職課程を学ぶのはまったくの初めてで、そのしくみもハードさも想像以上に厳しく、3年生の1年間は単位を取ることにただただ必死でした。夏休みにも、夏期集中講座や介護等体験の実習があったり、後期からは模擬授業なども入ってきて採用試験のことも気にはなりましたが、なかなか具体的に対策をする時間や心の余裕がなかったように思います。それでも、実際に現役合格された先輩の話を聞かせて頂いたりするうちに、自分なりにできることを少しずつやっていこうと思うようになりました。
 スタートは遅く、4年次の4月中旬からようやく過去問に目を通したり、問題集を買ったりし始めました。教育小六法や学習指導要領というのも、この頃に初めて目にしました。頭が真っ白な状態であったからか、意外にも一次試験の勉強はそれほど苦しいと感じることもなく、自然に新聞やローカルニュースも試験に関連づけながら見るようになりました。ただ、専門の英語についてはほとんど対策をしていなかったので、本番でもかなり苦しみました。一次の合格通知が届いて二次までの二週間は、私にとっては教育実習の三週間よりも精神的に苦しく長い日々でした。学校現場の経験がまったくない中で、自己アピール文や小論文、何より模擬授業の対策がまったく手につかず、自分の弱さや甘さと向き合わなければなりませんでした。このような精神力もすべて、試されているんだろうと感じていました。
 合格通知を頂いて思うことは、一人では決して乗り越えられなかったであろう、多くの人々の支えの大きさです。共に学んできた仲間や、相談にのってくれた先生方、先輩方、家族や友人達には感謝の気持ちでいっぱいです。一人ひとりからの温かい励ましの言葉を忘れることなく、私自身が生徒達に夢を語る教師になりたいと思っています。
 
就職状況
昨年度実績とほぼ同水準を維持!(高校国語合格者が昨年より倍増)
平成17年度 教員採用試験合格者数
教 員 試験名称 卒業見込 過年度
卒業生
合 計
沖縄県教員候補者選考試験(中学国語) 0(0) 5(7) 5(7)
         〃        (中学英語) 1(2) 2(4) 3(6)
         〃        (中学社会) 0(0) 3(3) 3(3)
         〃        (中学技術) 0(0) 0(1) 0(1)
         〃        (高校国語) 0(0) 8(4) 8(4)
         〃        (高校英語) 0(0) 4(3) 4(3)
         〃        (高校地理・歴史) 0(0) 3(5) 3(5)
         〃        (高校公民) 0(0) 0(4) 0(4)
         〃        (商  業) 0(0) 4(3) 4(3)
         〃        (共通家庭) 0(0) 2(0) 2(0)
         〃        (小学校) 0(0) 11(15) 11(15)
小 計 1(2) 42(49) 43(51)
※( )内は昨年度の合格者数  昨年度は12月25日集計
 
就職内定者の声
内定先 株式会社レオパレス21
商経学部 第二部 商学科 辺土名 恵美
 私が就職活動を意識し始めたのは3年次の夏休みにインターンシップに参加したのがきっかけでした。それまで自分自身の将来について漠然としかなくインターンシップに参加し、自分のやりたい仕事や卒業後の自分を考えるようになりました。しかし就職活動を始めるにもどう行動に移したらいいのかわからずにいました。3年次の後期に入り友人と共に合同説明会やセミナーに参加し始めいくつか企業の面接試験を受験しましたが結果は思うようにいきませんでした。それまでの私は真剣に就職活動に取り組んでいませんでした。まだ見えない自分の将来にどうにかなるさという気持ちがどこかにあったのです。
 そんな私の意識をかえたのが4年次になり就職活動が本格化してきた頃、県外に一ヶ月程度滞在し就職活動に行った事です。初めてひとりで県外へ滞在し、企業説明会や合同説明会の日程を調べ会場を周るというスケジュールを一日に2つ3つこなしていました。私は自分のやりたい事がわからずにいましたが、県外ではとても多くの企業があり業種や職種も幅広く、様々な業種に興味を持つようになりました。そこで私はそれまで興味のなかった金融業や食品製造業、美容業界など数多くの業種の話を聞き自分のやりたい事をみつけていきました。興味を持ちやりたい仕事が決まってくると自然に自分がやりたい事、将来こうなりたいなど、どんどん膨らんでいきました。当初は大変そうと苦手意識のあった営業職に興味を持ち始め、私にはできないと決め付けず挑戦することで営業職を通して人と接しながら自分を変えていきたいと思うようになりました。
 私は就職活動を通して学んだことが数多くあります。社会人になるという意識が芽生え仕事を持つという考えや意識を持ち話し方や社会知識、マナー、行動力の大切さ、情報を得て自分自身の視野がとても広がりました。まだまだやりたい事が多くあり仕事を通じて自分自身キャリアアップしていきたいと思っています。
 就職活動は決して楽なことではないと思います。私も辛く何度もくじけそうになりました。しかし、いま将来を決める大事な時期であり、いまを逃がしてしまうと後々せっかくのチャンスを後悔すると思います。学生である今しか多くの企業をみることができず将来について考えることはないと思います。また、自分ひとりの考えで行動するのではなく周りの友人との情報交換や指導して下さる先生方の意見を取り入れることも大事です。これから就職活動を始める皆様のご健闘を心より応援しています。頑張って下さい!!
 
内定先 沖縄電力株式会社
法学部 地域行政学科 知念 理代
 私が就職活動を始めたのは、大学3年の2月頃でした。最初は何から手をつけてよいのか分からず、開催されるセミナーや説明会に顔を出す程度でしたが、参加者の多さに驚き、真剣にやらなければ!と思い、本腰を入れて就職活動を始めました。まずは毎日就職課に足を運び、情報収集を行いました。興味のある会社の情報を調べ、入社試験の日程や、試験の出題傾向を調べたりしました。それと並行して、沖縄県キャリアセンターにも通い、カウンセリングや面接のマナー講習も受けていました。私は、夏休みまでに内定がもらえなかったら、就職活動をやめると決めて取り組んでいました。なぜならば、就職活動は自分と向き合ったりすることが多く精神的な重圧が大きく、スケジュールが説明会、履歴書提出、面接とかなりハードな日々が続くので、長くつづけるのは私には無理だと思ったからです。そのことが結果的に、気持ちを楽にさせ、焦ることなく就職活動を続けられたと思っています。
 内定を頂いた沖縄電力は、県内では一番早く入社試験が行われるので、会社訪問も、エントリーシートの提出も、面接も本番はすべて初めてのことで、とても緊張しました。ただ、社員の方々は、忙しい中、会社訪問やOB・OG訪問をお願いしても、嫌な顔ひとつせずに快く引き受けて下さいました。そのことを通して、ぜひ、このような社員の方々と働きたいと強く思うようになりました。
 就職活動を乗り切るにあたって、就職課の皆さんには大変お世話になりました。面接の練習や履歴書の添削だけでなく、行き詰っている時に優しく励ましていただき、心の支えになっていました。また、説明会やセミナー等の情報も教えてくれたりと、本当に学生を応援する気持ちが伝わり、励みになりました。
 
<< 前のページへ 次のページへ >>