国際交流センター
International Relations Center

 沖国大は、海外に8つの姉妹大学があります。毎年7月には、韓国の韓南大学と台湾の東海大学の学生が日本語・文化研修のため沖国大を訪れます。今年からは、オーストラリアのマッコーリー大学が加わり、アジアの枠を越えた交流が行われました。また、レンヌ第2大学(フランス)の学生が加わり、交換留学生が12名になりました。国際交流センターでは、各国の留学生と友情を深められるよう様々なプログラムを提供しています。

START Chinese Lunch Table

ニーハオ☆いざ、OPEN中国への扉!中国人から中国語を習っちゃおう☆初心者大歓迎♪一緒にLunchを食べながら、お話しましょう!!

毎週火曜日 12:10〜1:00
教室:5−206

おめでとう!!!

☆全国1位 in韓国☆

 10月9日、全韓国外国人スピーチ大会が韓南大学で行われ、沖国大の交換留学生、山川康平君(法学部)がみごと1位に輝きました。

☆祝!! 合格☆

 2005年8月から一年間、澳門大学からの交換留学生として産業情報学部で学んでいた詠さんが、沖国大の大学院にみごと合格しました。交換留学生の大学院合格は、初の快挙です。

受賞者写真 受賞者写真

 

主な行事

 

4月 1日 入学式
28日 外国人留学生懇親会
 
外国人留学生懇親会

集合写真

 毎年、この時期に行われる外国人留学生懇親会。今年は、学友会会長許庭城(キョテイジョウ)さんと、副会長平安山麻巳さんが中心となりボランティア学生と共に、企画から運営まで全て自主的に行いました。留学生だけでなく、日本人学生も皆で楽しめた素晴らしい懇親会でした。舞台では、各国の民族衣装が披露され、バリ島出身の学生によるバリダンスや中国伝統の獅子舞、バルーンアートサークルによる風船パフォーマンス、交換留学生9人による演劇、琉球風車のエイサーなどが行われました。交換留学生の演劇は、日本語版と自分の出身国の言葉を使った二つのバージョンを演じ、観客を大いに楽しませました。
 学友会会長、許庭城(キョテイジョウ)さんに懇親会の感想を聞いてきました。

沖国大のみなさぁ〜ん!!

獅子舞

 お蔭様で、今年の懇親会も大成功しました。各方面からご協力いただき、誠にありがとうございます。懇親会は、私達にとって一年で一番大きな行事です。各国からの留学生の文化を理解し、互いに協力しながら頑張りました。
 私は、今回中国の獅子舞を披露しました。会場の皆さんから「素晴らしい」と言われ嬉しかったです。
来年もあるので、皆さんぜひ参加してください。また、私達と交流したいという方は、本館1階の国際交流センターか5号館2階の留学生交流室に来てください。一緒にお昼を食べながら、お話しましょう。

[ 許庭城 (キョテイジョウ):日本文化学科3年次 ]

 

5月 9日 交換留学説明会
 

説明会

 

6月 2日 交換留学試験
18日 外国人留学生やんばる自然見学ツアー in 水納島
 

Let's enjoy水納島

国際交流センターで毎年行っている水納島ツアー!今年も交換留学生をはじめ、私費留学生も数多く参加し、沖縄の海を満喫しました。

水納島海スナップ

☆水納島ツアーに参加して☆

◎セッビョル:交換留学生(韓国:韓南大学)
 皆で遊びに行けて本当に楽しかったです。天気もよく、海も綺麗ですごくよかったです。思い出になりました。

◎ソンティ:留学生(中国:大連)
 (企業システム学科1年次)
 沖縄に来て初めて、皆と一緒に海に行きました。綺麗な海で遊んだり、美味しい焼肉食べたり、最高に楽しい一日でした。


7月 3日〜21日 
日本語・文化研修
(東村の学生と教育交流・やちむんの里工房見学・日本文化体験等)
 
7月3日〜21日 日本語・文化研修

交流の様子

集合写真

 7月3日から21日までの間、台湾の東海大学、韓国の韓南大学、オーストラリアのマッコーリー大学の学生計30名が訪れ、日本語や日本文化、琉球文化を学びました。授業以外にも東村の小学生や村民の方々、沖国大の学生と交流し沖縄独自の文化を肌で感じていました。別れの日には、日本人学生が空港まで見送りにやって来て、また会うことを誓い合っていました。3週間の研修を通して、彼らの中に国を越えた友情が芽生えたことでしょう。
 今回、研修に参加した学生に、インタビューしました。

Q:1.3週間の沖縄生活はどうでしたか?
  2.沖縄と母国との一番の違いは?
  3.沖国大の皆へ一言

A:東海大学(台湾)・韓南大学(韓国)
  ・マッコーリー大学(オーストラリア)

留学生写真
☆東海大学・陳建旭(ケンジ)☆

  1. いろんな人と出会えて、とても楽しかったです。
  2. 車の走る方向が反対なことに驚きました。
  3. 沖国大、大好き☆また来ます!


留学生写真
☆韓南大学・(イジヨン)☆

  1. とても暑くて大変でした。でも、海も空も綺麗でとても楽しかったです。もう一度来たいと思いました。
  2. 夏の暑さと、海の色です。海がとても綺麗で驚きました。
  3. 皆、元気ですか?韓国は、とても寒くなってきました。また、沖縄に遊びに行きます。

留学生写真
☆マッコーリー大学・ジェイムズ・ディヴィ(ジェイ太郎)☆

  1. 沖縄最高!ホームステイの家族と出会えてよかったです。
  2. オーストラリアと比べて、沖縄の人はとても親切でした。
  3. 僕の家に遊びに来てください。
8月 交換留学生帰国:澳門大学(中国)
派遣留学生出発:レンヌ第2大学(仏)
海外語学文化セミナー出発:韓国
 
めんそ〜れ〜 ☆☆OKINAWA☆☆

 9月22日、澳門大学からの交換留学生3名、25日にはフランスのレンヌ第2大学から初めての交換留学生が3名来沖しました。学内で見かけたら、話しかけて友達になってください。

9月
交換留学生来沖:レンヌ第2大学(仏)澳門大学
 

留学生写真
左から:ジャッキー・バイロン・アンナ

これから一年間よろしくお願いします。
僕たちと仲良くしてください!!
ジャッキー・バイロン・アンナより

留学生写真
左から:ネヴェン・セドリック・ティボー

ネヴェン :皆さん、これからお世話になります。
セドリック:温かい歓迎をありがとうございます。
ティボー :沖縄は、とても綺麗な島で、面白い人がたくさんいます。

  ☆後期の予定☆
   
12月


外国人留学生日本語スピーチコンテスト
クリスマスパーティ(主催:学友会)
摩文仁・火と鐘のまつり

  本館1Fの国際交流センターへ遊びに来てください。
楽しい大学生活を留学生と共に過ごしましょう。
2月 山原の自然と桜見学
派遣留学生帰国(台湾・韓国)
派遣留学生出発(台湾・韓国・澳門)
海外語学文化セミナー出発
(台湾・オーストラリア)
   

 

沖国大に笑顔の花を

国際交流センターで行われる様々な行事は、学生ボランティアの協力のもとで成り立っています。彼ら、彼女らの活動は、留学生だけでなく、沖国大の学生、教職員に「笑顔の花」を咲かせています。

留学生写真

 留学生と交流すると、いろんな国の生の会話を聞くことができます。今は、フランスやマカオの新しい仲間も増え、楽しく活動しています。ぜひ、あなたも一緒に留学生と国際交流をしましょう。地域行政学科2年次 大城奈里子