2008年に向けての就職活動が始まっています!

 2008年の就職に向けて、3年生の就職活動が10月から始まっています。
 就職先を決める事は、皆さんの卒業後の人生を左右する大切な選択です。
 就職課では、皆さんが社会人としてのスタートライン(内定)を手にするために、様々なかたちで就職活動をサポートしています。
 3年生・4年生に限らず、1年生・2年生の頃から上手に就職課を利用して、就職活動を有利に進めてください。

主な就職関係行事 11月・12月・1月

◆10月17日〜11月7日/キャリアカウンセラーによる就職ガイダンス(全7回)
◆10月21日/ジコピーセミナー『自己PRってなぁ〜に』
◆10月25日/沖縄県福祉人材研修センター利用ガイダンス
◆11月7日/文系学生のための航空業界ガイダンス
◆11月10日/適職診断テスト(R−CAP)
◆11月15日/女子学生のための国家公務員セミナー
◆12月1日/平成18年度就職内定者活動報告会
◆12月6日/就職活動準備セミナー
◆12月8日/適職診断テスト(R−CAP)結果活用セミナー
◆12月13日/警視庁採用試験説明会(全学年対象)
◆12月15日/コミュニケーション能力アップ講座
◆12月22日/国税専門官採用試験説明会
       裁判所事務官 I種II種および家庭裁判所調査官補 I種採用試験説明会

2006年
 ◆1月27日/就職キックオフセミナー2007
 ◆2月19日/県外企業チャレンジセミナー

※その他、就職対策講座も随時開講予定です。
 詳細や申し込み手続き等は、就職課窓口や掲示板で確認してください。

 

キャリアカウンセラーによる就職相談

 就職相談専門のキャリアカウウンセラーによる「就職なんでも相談」を行っています。この相談は就職に対する意識と行動力を身につけることを主な目的としています。就職や進路に関することなら、学年を問わずどなたでも利用できます。
 将来の進路のことや具体的な就職活動の進め方、自己分析の仕方、履歴書やエントリーシートの書き方についての指導、模擬面接など、どんなことでも気軽にご相談ください。
 なお、相談は予約制となっていますので、下記のとおりお申込みください。

 ○相談日:毎週金曜日 13:00〜17:00
 ○場所:本館3階会議堂
 ○予約窓口:就職課にて随時受け付けています

 

沖縄県キャリアセンターによる就職相談

 毎週2回、沖縄県キャリアセンターの相談員による大学巡回相談を行っています。
 学年を問わず就職に関する相談を受けていますので、相談を希望される方は下記のとおりご利用ください。

 ○相談日:月曜日・水曜日 (毎週2回)10:30〜16:30
 ○場 所:本館3階会議堂
 ○事前予約は必要ありません。

 

OB・OG懇談会

 就職課では、毎年「就職研究会」と題してOB・OG懇談会を開催しています。
 今年も5月19日(金)本学厚生会館4階ホールにおいて開催し、就職活動の本番を控えた多くの3年次約(160名)が参加しました。参加した学生は、会社訪問や企業説明会では聞くことのできない本音に近い話や具体的な仕事内容について熱心に聞き入っていました。また、各先輩方が体験した就職活動の実体験や失敗談、試験の内容など、具体的な情報を収集するチャンスでもあり、参加した3年次は積極的に質問をしていました。
 今後の開催については掲示板等でお知らせいたしますので、積極的にご参加ください!

懇談会の様子

参加OB・OG企業一覧
(株)琉球銀行  (株)サンエー  金秀商事(株)
(株)沖縄銀行  ANAセールス沖縄(株)  拓実住宅(有)
(株)沖縄海邦銀行  沖縄ツーリスト(株)  沖縄県労働金庫
ザ・テラスホテルズ(株)  大同火災海上保険(株)

 

「就職の翼」〜県外就職のバックアップ〜

 県外企業への就職を目指している学生を支援するため、県内5私大は毎年合同で「就職の翼」を実施しています。今年は5月21日から25日の5日間東京で実施し、各大学の就職担当者を含む総勢60名が参加しました。期間中は東京で開催されている大規模な合同説明会や就職フォーラムへ参加したほか、WUB東京の協力で、参加学生のための就職講演会やワークショップ、東京在住のOB・OGとの懇談会が行われました。学生達は、東京で働くことについてのメリットや疑問・不安などを熱心に質問し、先輩たちと活発な意見交換を行うなど、有意義で充実した5日間を過ごしました。
 なお、現3年生対象の「就職の翼」は年明けの3月に実施する予定です。参加者の募集は1月頃に行う予定です。詳細は追って掲示板等で連絡します。

就職の翼

 

企業インターンシップを実施

 平成15年度より、全学部の主に3年次を対象として毎年夏休み期間中(8〜9月)の約2週間、企業インターンシップを実施しています。今年も県内の主だった企業や公的機関、県庁及び各市町村役場にいたる65企業(機関)で170名の学生が実習を行いました。
 インターンシップでは、実際に企業で就業経験を行うことにより、職業意識を向上させる機会に繋がります。具体的業務を体験する中で、自分に向いた職業は何か、自分の性格や知識・能力をどう活かしていくかなど、自分自身を見つめ直し、これからの社会生活でプラスになることを多く学ぶことができます。ぜひインターンシップ制度を利用して自分の可能性を見つけ、就職活動の参考としてください。

 

教員候補者採用試験 第2次試験対策講座の実施

 今年度も「沖縄県教員候補者採用試験」の第1次試験合格者を対象とした「第2次試験対策講座」が8月15日から17日の3日間開講され、12名が受講しました。
 講座には例年どおり本学を卒業した現役教員(中・高校)を招き、具体的な試験内容に基づいた指導とアドバイスをしていただきました。また、総合文化学部日本文化学科3年次の学生が講座運営を助け、3日間の講座を盛り上げました。

 

平成18年度 就職内定者活動報告会

 今年度の就職内定者の就職活動報告会が12月1日(金)本学厚生会館4階ホールにおいて開催されました。
 当日は19社28名の内定者が参加し、就職活動を始めた約120名の3年次が熱心に先輩の報告に耳を傾け、これからの就職活動に活かすため積極的に質問をしていました。

参加内定者の内定先一覧
(株)沖縄電力  (株)琉球銀行  (株)沖縄銀行
(株)沖縄海邦銀行  沖縄県労働金庫  大同火災海上保険(株)
(株)おきなわ証券  ザ・テラスホテルズ(株) (株)エアー沖縄
(株)グランドシステム沖縄  (株)JALスカイ那覇
(株)リウボウインダストリー  (株)サンエー
(株)ワールドストアパートナーズ  (株)アイ・ケイ・ケイ
(株)丸忠  (株)レオパレス21  (株)ファーストハンド
沖縄県警察


報告会の様子 報告会の様子

 

3年次対象 就職ガイダンスを実施

 3年次を対象とした就職ガイダンスが10月13日(金)から始まりました。
 第1回から第7回までは本学キャリアカウウセラーの喜久村進氏(リンク人材センター)を講師に招き、就職活動を始めるにあたり何から始めればよいのか、具体的にはどんなことをするのか、面接時の自己アピールの仕方などを学びました。
 就職ガイダンスには毎回約500余名の学生が参加し、熱心に受講しました。
 就職活動は早めに始めることが肝心です。早めのスタートで悔いの無い就職活動をしましょう!

ガイダンス様子

〈就職ガイダンス日程とテーマ〉
第1回(10月13日)テーマ:「就職活動は3年次から始める、その理由は」
第2回(10月17日)テーマ:「企業が求める人材とはどんな学生」
第3回(10月20日)テーマ:「どんな会社や仕事があるのか、企業研究の仕方」
第4回(10月24日)テーマ:「自己分析はどのようにする、筆記試験の勉強法」
第5回(10月27日)テーマ:「個人面接、集団面接、グループディスカッション対策はどうする」
第6回(10月31日)テーマ:「内定者から学ぶ、就職活動の成功ノウハウ」
第7回(11月7日)テーマ:「社会人としての基本姿勢や基本動作を身につける実践練習」

 

パートナーとしての職業に出会う為に

松田さん写真松田謙
法学部法学科卒業 宜野湾高校出身
沖縄銀行勤務

 就職最高。「就職、社会人」って聞くと、今までの楽しかった学生生活にピリオドを打ち、毎朝6時起床、渋滞に巻き込まれながら出勤、そして仕事に追われ気が付いたら夜の9時、自宅に帰り就寝と、このサイクルを毎日繰り返すだけの、つまらない社会生活の始まりだと考えている人は少なくないと思います。
 しかし、その考え方に私は賛成できない。何故ならライフスタイルにおいて仕事に背を向ける事は出来ないからです。どうせ付き合っていかないといけないのなら、素晴らしいパートナーとしての職業を見つけ、少しでも明るく、そして遣り甲斐を感じ、忙しい中でも充実感を得られる方が最高にいいと思うからです。
 では、どうすればその素晴らしいパートナーとしての職業にめぐり合えるのか。その答えは、「就職活動」にあります。
 私は大学3年次の時に就職活動を開始し、県内外の企業70社を訪問。その中で「沖縄銀行」とご縁があり就職する事が出来ました。正直、業務は大変ですが、パートナーとして職業を考えることが充実した日々を送ることに繋がっています。
 これから、新たなスタートラインに就こうとしている皆さん、パートナーとしての職業に出会う為にも、就職活動を一生懸命取り組んで答えを探して欲しいと思います。皆様の活躍をお祈り致します。