法律学科
学科長
田中 稔
(たなか みのる)
ゆめを適えるための4年間です。
きたるべき進路にむけ、着実に学ぶことからはじめよう。 みずからを知り社会を知り、法律学を通じて、良識ある人に成長して、社会へ翔こう。
産業情報学科
学科長
兪 炳強
(ゆ へいきょう)
入学おめでとうございます。
ところで、皆さんは「何のために大学に入るのですか」という質問にどう答えるのでしょうか?これからの大学4年間は、将来、思い出したくなる充実した大学生時代となりますように日々を過ごして下さい。
地域行政学科
学科長
照屋 寛之
(てるや ひろゆき)
大学に入学すれば、皆さんは学歴としてはもう十分である。しかし、学歴があるからといっても決して学力があるとはいえない。学歴と学力は違うことを自覚して欲しい。学力は勉強することによって身につくものである。大学生としてしっかり勉強することによって大学生に相応しい学力をつけて欲しい。
日本文化学科
学科長
大城 朋子
(おおしろ ともこ)
4年間という時間は、有効に使えば生涯の宝となる時間です。未知の知に触れる楽しさを存分に味わい、また、多くの友人や師との触れ合いから自分とも向き合い、夢の実現への歩を確実なものにしていってください。
経済学科
学科長
村上 了太
(むらかみ りょうた)
現在、わが国では大学の効用が問われています。
在学期間中に何か一つでも、「自分なりに有用であった」と思える体験をして下さい。
英米言語文化学科
学科長
追立 祐嗣
(おいたて まさつぐ)
これからの大学生の4年間は、小・中・高生とも、社会人とも全く異なる時間を過ごします。勉学や趣味、資格取得に励むのも良いでしょう。しかし、この時期で行なうべき最も重要なことは、「自分と向き合う」ことです。大いに悩み、苦しみ、そして成長してくれることを望みます。
地域環境政策学科
学科長
新垣 武
(あらかき たけし)
入学おめでとうございます。時間の長さは万民共通ですが、使い方で結果は大きく異なります。大学在学中に勉強のみでなく、サークル活動、趣味、交友などを通して多くの知識や経験を得ることができます。それを皆さんのキャリアアップに活かせるようにしましょう。
社会文化学科
学科長
藤波 潔
(ふじなみ きよし)
皆さんが持っている可能性は、無限に広がっています。自らその可能性を閉じることなく、あらゆることに積極的に挑戦してください。
企業システム学科
学科長
天野 敦央
(あまの あつおう)
おめでとう。
これから4年間(8年間?)は「失敗」が許されます。失敗をおそれず「自分の頭で考え、大胆に行動」しましょう。
人間福祉学科
学科長
桃原 一彦
(とうばる かずひこ)
錯綜、混沌とした時代だからこそ荒波を上手に乗りこなせる「知識」と「術」を身につけてください。そしてバランスよく「よく学び、よく遊べ!」。