ヘッダー
 2009(平成21)年の就職に向けて、3年生の就職活動が10月から始まりました。就職課による「就職ガイダンス」も10月12日から始まっています。
就職先を決めることは、卒業後の人生を左右する大切な選択です。早めに取り組むことが、希望の進路に就く近道となります。
3年生のみなさんが長く厳しい就職活動の壁を越え、希望する企業の内定を手にするために、就職課では様々な形で就職活動をサポートしています。
上手に利用して就職活動を有利に進めてください。
就職ガイダンスはじまる

 3年生を対象とした就職ガイダンスが10月12日から始まりました。ガイダンスでは、キャリアカウンセラーの喜久村進氏(リンク人材センター)を講師に招き、就職活動のノウハウを学ぶための連続講座として全7回のガイダンスを開講しました。ガイダンスでは、就職活動を始めるにあたり「何から始めればよいのか」「具体的にはどんなことをするのか」「面接時の自己アピールの仕方」など、就職活動の基本から実践方法までを学びました。
 ポイントをつかみ、効率よく就職活動を進めるために、ガイダンスで学んだことを活かしましょう。


<就職ガイダンス テーマ>
第1回「就職活動は3年次から始めないと間に合わない」
第2回「企業が学生に求めるものは何か」
第3回「自分にあった仕事をどう探すか」    
第4回「自己分析と筆記試験は就職活動の必須である」
第5回「個人面接、集団面接、グループディスカッション対策」
第6回「面接対策の基本姿勢や基本動作を身につける実践練習」
第7回「内定者から学ぶ、就職活動の成功ノウハウ」
就職相談

 就職活動を進めるにあたり、悩んだり戸惑ったりすることが多々あります。そんな時、一人で悩まず就職課の窓口に相談に来てください。相談方法は3つありますので、上手に利用して就職活動を乗り切りましょう。

1. キャリアカウンセラーによる就職相談
 就職相談専門のキャリアカウンセラーによる「就職なんでも相談」を行っています。この相談では、就職に対する意識と行動力を身につけることを主な目的としています。就職や進路に関することなら、学年を問わずどなたでも利用できます。
 将来の進路のことや具体的な就職活動の進め方、自己分析の仕方、履歴書やエントリーシートの書き方についての指導、模擬面接など、どんなことでも気軽にご相談ください。
 なお、相談は予約制となっていますので、下記のとおりお申込みください。
相談日: 毎週金曜日 13:00〜17:00
場  所: 本館3階会議室
予約窓口: 就職課にて随時受け付けています。

2. 沖縄県キャリアセンターによる就職相談
 毎週2回、沖縄県キャリアセンターの相談員による大学巡回相談を行っています。学年を問わず就職に関する相談を受けていますので、相談を希望される方は下記のとおりご利用ください。
相談日: 火曜日・木曜日 (毎週2回)10:30〜16:30
場  所: 本館3階会議室
※事前予約は必要ありません。直接会議室へお越しください。

3. 就職課スタッフによる就職相談
 就職課スタッフによる履歴書添削、模擬面接を行っています。どちらも予約が必要ですので、希望される方は下記のとおりご利用ください。
〈模擬面接および履歴書添削〉
相談日: 月曜日〜金曜日の随時
場  所: 就職課個別面談室
予約窓口: 就職課にて随時受け付けています。
予約時に必要なもの:
   @「模擬面接」を予約する場合は、受験する企業に提出した履歴書またはエントリーシートのコピー
   A「履歴書添削」を予約する場合は、受験する企業に提出する予定の履歴書またはエントリーシート
※その他随時、就職に関する相談を学年問わず受け付けています。

就職関係行事(2008年1月〜2月)

 下記の日程で就職ガイダンスや説明会が開催され、今後引き続き予定しています。また、学内での会社説明会も行われる予定ですので、決まり次第掲示板等でお知らせいたします。申し込み手続きなどは、その都度就職課で確認するようにして下さい。

【2008年開催】
1月11日〜1月25日(全5回)   就職活動支援マナー講習
1月26日   就職キックオフセミナー2008
2月22日   県外企業チャレンジセミナー

<その他の就職試験対策講座> 
就職対策講座については、例年下記の内容で予定しています。
詳細が決まり次第、掲示板等でお知らせいたします。
教員採用試験対策講座 論文試験対策講座
面接試験対策講座   一般常識・時事問題対策講座

【2007年開催実績】
10月  エアライン・セミナー
11月  ・日経ナビ講習会 ・マイナビ講習会
     ・R−CAP適職診断テスト ・リクナビ講習会
     ・人事院主催「国家公務員 官庁業務合同説明会」
     ・リクルート主催「企業人事担当者とのパネルディスカッション」
12月  ・平成19年度 就職内定者報告会
     ・R−CAP適職診断テスト 結果活用セミナー

OB・OG就職研究会
 就職課では、毎年「就職研究会」と題してOB・OGと学生との懇談会を開催しています。
 今年も5月23日に開催し、就職活動の本番を控えた3年生約140名余が参加しました。参加した学生は、会社訪問や企業説明会では聞くことのできない本音や、具体的な仕事内容について熱心に聞き入っていました。また、各先輩方が体験した就職活動の実体験や失敗談、試験の内容など、具体的な情報を収集するチャンスでもあり、参加した3年生は積極的に質問をしていました。 
2007年参加 OB・OG企業一覧(9社)
(株)琉球銀行 沖縄労働金庫 (株)エアー沖縄
(株)沖縄銀行 大同火災海上保険(株) 沖縄ツーリスト(株)
(株)沖縄海邦銀行 (株)JALスカイ那覇 ザ・テラスホテルズ(株)
企業インターシップを実施

 平成15年度より、全学部の学生を対象として夏期休暇中(8〜9月)の約2〜3週間の日程でインターンシップを実施しています。今年も県内の主だった企業や公的機関、県庁及び各市町村役場など76企業(機関)で188名の学生が実習を行いました。
 インターンシップでは、実際に企業で就業体験を行うことにより、職業意識を向上させる機会に繋がります。具体的業務を体験する中で、自分自身を見つめ直し、これからの社会生活でプラスになることを多く学ぶことができます。ぜひインターンシップ制度を利用して自分の可能性を見つけ、就職活動の参考としてください。

戻る トップ 次へ